ほいく日和

毎日の発見や感動を心の栄養に大きく育つ子達へ・・・

流しそうめん

2017-08-23 15:35:49 | たちばな・くるみ・さくらんぼ組
園庭にセットされた竹の台を目にすると、「あっ!!流しそうめんだ!」「今日やるんだよね」楽しみにしていた日は、快晴。
暑さが戻ってきたようです。水着に着替えて外の飛び出してきた子ども達。
「早く、流して~」「あー、いっちゃった…」「今度は取るぞー!」と大盛り上がりでした。
その後、プールに入ってクールダウンしました。
小さな、さくらんぼ組はテントの中から見ていましたが、「食べたいなー」「いーなー」たまらず手を伸ばす子の姿も…。
「少しだけなら食べてもいーよ」と大きい組さんが言ってくれたのでご相伴にあずかり、おいしくいただきました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョウチョになった

2015-08-28 14:11:35 | たちばな・くるみ・さくらんぼ組
毎日「いつチョウチョになる?」と楽しみにしていたサナギ。
朝玄関に入ってきた時、「あ、チョウチョになってる!」「すごい!!」と大喜びのみんな。近づいてみると、「きいろだ!」という子がいました。サナギの時に「何色のチョウチョになるかな?」と話していたのを覚えていたようです。
お昼前には、羽をパタパタさせて飛ぶ様子も見ました。八重子先生が窓から外へ出してあげると、「バイバイ!!」「いっちゃった…」と少し淋しそうでした。
サナギからチョウチョへの貴重なシーンを見ることができました。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエルの卵

2014-02-17 13:19:15 | たちばな・くるみ・さくらんぼ組

まだ園周辺には雪が残っています。クロカンでマラソンをした後に「カエルの卵は大丈夫かな」と心配する声が聞かれました。さっそくカエルの池を見に行ってきました。池の中に卵を発見「いたいた」とみんなで喜び合いました。Dscn8836

Dscn8839

コメント
この記事をはてなブックマークに追加