TACHI-HANA-Classroom

立花学園3年9組の様子を徒然なるままに・・・。

102~2014~終了。

2015年03月23日 11時39分25秒 | 102日記~2014~
あっという間の一年間でした。

つい最近、入学してきたと思ったら、もう1年生修了。
本当に早かったですね。

みんなにとってはどんな一年間だったでしょうか?

この一年を振り返ってみると、本当に楽しい思い出がいっぱいです。
入学式では「絶対に体育祭の大繩で学校1位をとる!」と宣言して始まって
なんだこの体育会系の先生は??
っていうスタートだったと思います。

オリエンテーション合宿でいきなり怒鳴られ
大雄山でクタクタになり
体育祭ではまさかの敗退・・・。(;_;)
文化祭では遅くまでかかって、入口ゲートを造りました。
ぽかぽか陽気の中の東京社会見学。

そのあたりまでは本当に急ピッチで時間が進んだように思います。
そして気が付いてみると、2学期が終わり、あっという間に3学期。
そんな感じですかね?

もちろん、楽しい思い出ばかりでもなく、
携帯を取り上げて、放課後クラス全員を残したり、
何度も話し合いを繰り返しました。

今年のホームルームでは、
「人を思う心を持て」「社会的マナーを身につけろ」「やるときはやれ」
そんな話が多かったように思います。
どこまで君たちの心に届いたでしょうか?

これで1年生は終了です。
君たちは心も体もこの一年で本当に大きくなりました。
来月からはいよいよ2年生。
学校生活でも、部活動でも先輩になります。

最後の学年集会でも話をしましたが、
「立花学園の生徒として、誇りを持って生活をしてください」

来年度の君たちの頑張りをこれからもずっと見守っていきたいと思います。
がんばれ!102~2014~!!
では、これにて、解散っ!!


残り2日。

2015年03月18日 22時51分37秒 | 102日記~2014~
だんだんと3学期の最終日が近づいてきます。
今日は学年集会。春休み中の諸注意をしましたが、細かいことは言いません。
「もう高校2年生。善悪の判断、しっかりと各自で考えて行動をしなさい。」
1年間過ごした立花学園のルールはもう理解できているはず。
だからこそ、しっかりと立花学園の生徒としてすべきこと、してはいけないことを各自で考えて行動をしなさい。

どうですかね?信じています。
1年前のスタートから話をし続けました。「大切なのは信頼関係」だと。

さて、明日は教科書販売。
102の39名。全員が無事に進級ができそうです。
来年度の教科書を準備しましょう。
明日、¥8960-お釣りの無いように準備をしてきてください。

さて、102での生活もあと2日。
欠席遅刻なくいきましょう!!























102~2014~

2015松田さくらまつり

2015年02月28日 21時13分12秒 | 102日記~2014~
今日はいい天気の休日になりました。

私も久しぶりに部活の無い休日。の~んびり朝寝坊した後にお昼からちょっとお出かけ。
立花学園のおひざ元、松田町では“桜まつり”が開催されています!!


そのなかでも、今日はお昼過ぎから吹奏楽部が“中沢酒造”の酒蔵で演奏会を開くと聞いたので、ちょっとお邪魔してきました。
中沢酒造さんは、松田町唯一の酒蔵。日本酒“松美酉”を作っています。
その酒蔵で吹奏楽の演奏会って・・・息継ぎしながら酔っぱらったりしないのか・・・?
なんてくだらない心配をしつつ・・・

演奏会は町内の皆さんで大盛況!!みんな楽しそうに演奏をしていて、素晴らしい演奏でした。
102の吹奏楽部3人もがんばってましたよ!!







後ろから撮っているからみんなちょっとピンぼけ。ゴメン(>_

最後は今年の春で定年退職される中山先生を囲んで、最高の笑顔でした!!



さて、明日は卒業式。みんなは一日おうちで、“本気で死ぬほど勉強しろっ!”でしたよね?
では、また月曜日。
月曜日はいよいよ1年生最後の授業です。しっかり頑張ろう!!

2014松田桜まつり

この前の地域清掃・・・。

2015年02月20日 17時10分07秒 | 102日記~2014~
先日行われた、1年生の地域清掃の様子です。
6時間目が終了したのち、まずはグラウンドに集合して、校長先生のお話。




さぁ、清掃開始!!2組の分担は、松田中学校周辺。

とはいっても・・・、住宅地の周りはきれいにお掃除されてて・・・ゴミないね・・・

というわけで、諦めて、6組の清掃場所である河川敷の乱入!!








40分足らずでしたが、1年生430人でごみ拾いすれば、相当綺麗になります!
これからも、みんなのおひざ元、松田町。キレイでありたいですね。