まいほ~♪ マイホ~♪ マイホーム日記

妄想から土地探し建築に至るまでの過程を記録・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

間取り案1回目

2007-03-06 01:16:50 | 着工前:間取り検討

数日前にKさんより電話があり、火曜日にお宅へ行きますとの事。

部屋を片付けてKさんの訪問を待つ♪
でも今日わざわざ家にくる理由がよくわかってない我が家。
もしかして例の件がでしょうか。そうならウレシイ君です。

すると手に持ってたのは、間取り図。
どうやら前回記入したアンケートを元に作ってきたみたいです。
心の中では、まだ土地もなんも決まってないやんっ! 
(例の件は、まだ決定してないとのこと・・・)
しかもメーカー抽選日が1週間伸びたらしいです。
(しかもそれは抽選日の日を決定する日だとか)
この時点で我が家一同ショボンです。
それと、第2期分譲地でキャンセルが出るかもしれないらしいとのこと。
そこなら押さえられる可能性は高いとのこと。

約55坪(180㎡) 角地の土地。広さはややオーバー気味ですが、角地で申し分なさそうです。
ただ場所を確認すると、道路を挟んではす向かいに鉄塔があります。
鉄塔が近くにあっても嫁は角地でこの広さ・値段に惹かれてるようです。
その鉄塔裏にはセキスイハイムさんの第1期分譲地の家があります。
そこもまだ買い手が決定してない状況らしくて・・・・大丈夫やろか?
セキスイハイムさんのくじ運。
鉄塔以外に、ゴミ集積場の位置も気になります。
今回は忘れてきたらしくて今度確認することにします。


取りあえず間取り図を見せてもらうことにした。
まず目に付いたのが、庭の広さ。55坪なので十分な庭スペースが取れそうです。
子供に土いじりをさせたい・もしくわ庭で遊びたい私にとってはウレシイ君です。
駐車スペースは2台分とのことですが、1台でいいです。
(建売モデルハウスといい何故どれも2台なんだ?)

1階にリビング・水物・和室を配置・2階に寝室・子供部屋2部屋・バルコニー他
目立つのは収納の多さです。全部あわせると部屋1つ分ぐらいあります。
後付出来なくて後悔するよりはいいですが、そこまで収納にスペースをとる必要があるのか?
と・・・収納を可能な限り少なくとはいいませんが。
ある程度の収納スペースを確保して、収納の大きさに合わせて服やらを買ったらええやん!
男子に比べて、服が多くなるのはわかりますが・・・着る回数より買う回数の方が多いですから。
まぁ服以外の物も収納しなければならないわけで、やっぱり大きいほど困らないのは確かです。

第1印象としては普通の家。
ハイムBJの特徴である吹き抜けもなければリビング階段も無し。
(まぁアンケート回答をそのようにしたのかもしれませんが・・・忘れた)
特徴ないやんっ! 普通の家やんっ! おもろないっ! ってのが正直な感想。
どうも開放的な空間が無くて、正直なところ気に入ってません。
リビング階段は目新しいのですが、無駄に使用されるスペースが増えるので無くてもいいかな。
でも吹き抜けはどこかに欲しいところです。
あと願わくば三角屋根を付けてロフト。リビングをもう少し広く欲しい所です。

この間取りならBJでなくてもいい気がしてきました。
なので少し気になってる商品のハイムSEが浮上です。
中身はほぼ同じです。タイルが差別化されていて、質感はこちらのほうが気に入ってます。
ただ、磁器タイルではなくなるので汚れやすいとのこと。
汚れはマメに拭けばいいとして、値段が磁器タイルのBJ に比べて格段に安くなるのも魅力。
(磁器タイルはかなり高額とのこと)
ただSEにはBJにある三角屋根のロフトは無い感じがします・・・(未確認)

間取りはまだおいおい決めるとして次に値段です。
ほとんど概算ですが、提出されたのは BJ版で○000万(土地・太陽発電・ウォームファクトリー込み)。
SE版で○600万(土地込み)ぐらいだったでしょうか。
太陽光発電が約180万 ウォームファクトリーが約80万です。
この2つは家の目玉としても欲しい所です。(太陽光発電は初期投資こそ掛かりますが、電気が
余るので、20年ぐらいで元が取れそうですので値段はあって無い様な物です。)
とにかく、当初の予定より大幅予算オーバーです。
こちらの予算を事前に伝えたんだから、オーバープランじゃなくて、まずは予算内に納めたプラン
を持ってこいっちゅうねんっ! ってのが正直な思いです。
ハウスメーカーって、伝えた予算を下限予算として考えてるんでしょうか? 
んなもん上限予算に決まってやん! です。はい。

ただ今日は取りあえずっこんな感じ?って位置づけだと思うので、あまり気にしません。
気づけば3時間ほど経過していて今日の打ち合わせは終了しました。
とにかくまず土地が決定しないと、落ち着かないし間取りも考えられない! って感じです。
それと住宅ローンの話ですが、1年ごとに住宅ローン控除が約50万づつ減っていきます。
金利も上がる方向です。
会社の移転がまだ先なので、土地だけ確保して工期を可能な限りずらす予定でしたが、この
まま行けば今年の10月~年末には入居かもしれません。

次の打ち合わせは週末となりました。

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分譲開始!?その2 | トップ | 外壁ってどうなの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着工前:間取り検討」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。