つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

浜名湖船釣り ハゼ・五目リレー釣り ドウマン・ヤガラもきたー!

2016年10月02日 16時07分29秒 | 釣り

10月2日(日)曇り一時晴れ

        釣果

明日から天気は悪そうだし・・・・

前回の余りのエサも有るし・・・

もとちゃん昨日良型キス数釣ったし・・・・

と言う事で、浜名湖船釣りにつりんぼ丸で

そろそろ良くなってくるのではの新川ジャンボハゼと3番ミオの五目釣りのリレー

午前6時新川ポイント着 釣り開始 上げ潮中

漁師さんが網上げ中 釣り船はつりんぼ丸のみ

7時頃より釣り船もポツポツ

1丁錨 2本竿 アオイソメ

       釣り座

1本の竿尻が上がる セイゴかと思っていたら いきなり20㎝の良型ハゼ!

              良型ハゼ

ポツポツ ハゼが上がる 全て良型(庄内湖のハゼを見ているのでかな?)

  ハゼ

               ハゼ

   ハゼ

午前8時35分 重い 5m前位でグワーと浮上(まさか?まさか?)

オレンジ色(腹側)の物体が、「ドウマンだ!」急いでタモ準備

ネットイン

                ドウマン

一昨年より小振りだが、今回は爪が左右有るので価値はこちらかな(前回片爪)

ドウマン           

午前9時になり潮止まり~下げ潮へ

良型のハゼも釣ったしドウマンまで・・・・

帰っても良かったが、3番ミオへ五目の様子見に(特にヘダイ)移動

途中、競艇場横カワハギ釣りの船40隻以上(釣れているのかな・・・)

午前9時半釣り開始 下げ初めで水色も綺麗

     3番ミオ

直ぐに 良型のキスW

             キスW

  またキスW

ヘダイも良い引きで、これも型が良い

        ヘダイ

最大のキス 20㎝

                 キス

午前10時少し過ぎまで、中りが多く忙しかったが

ややゴミが流れて来るようになり水色もやや悪くなってきて中り無くなる

そんな中、午前10時20分変わった引きで上がってきたのはアオヤガラ

初めは、ダツに見えて警戒・・・・始めて釣ったアオヤガラ

中りも少なくなりヘダイが釣れたので、午前11時前納竿

        本日の釣果

                  ドウマン

             ドウマン(ノコギリガザミ)    1匹(530g)

                ハゼ 

             ハゼ                20匹(14~20㎝)

                

             アオヤガラ              1匹(74㎝)     

             ヘダイ                 4匹(19~20㎝)

             キス                   8匹(15~20㎝)

             チャリコ(マダイ)           1匹(17㎝)

             セイゴ                  4匹(16~17㎝)

             ヒイラギ小                6匹(リリース)

                        8目

新川丸々したジャンボハゼ駄目元で、2匹位大きいのを釣りたいと出掛けて

数は少ないかもしれないが大きさは、大満足!

今年は、多いそうだがドウマンまで釣れて・・・・・・・

3番ミオは、キスが大きいのばかりで・・・・(上げ潮は良かっただろうな・・・)

アオヤガラにはビックリ!カワハギが本日は釣れなかった

ヘダイは、もとちゃんの情報通り釣れなくなってきました(寂しい!)

何処かでまたスイッチが入ってくれると嬉しいのですが・・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りとキュウリのアオムシ退治 | トップ | 昨日の収穫 キュウリ・オク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五目釣り (もとちゃん)
2016-10-02 18:34:08
ハゼも立派な大きさで
短時間で色々な釣りを楽しまれた様ですね。
ヘダイはやはり数は減っているのかな?
色々釣れました! (つりんぼ。)
2016-10-03 13:06:51
ハゼもキスもヘダイも
大きく楽しめました!
浜でのヘダイの釣果が
出ていましたので・・・
でももう少し挑戦します!
また情報お願いします。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事