たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

大野市散策・パート2

2015-08-28 05:18:11 | 旅行
 パート1の翌日(8月25日)

宿は市内の “阿さひ旅館” だった。
民宿並みの料金で、各部屋トイレ付きの良いお宿でした。



少し控えめな朝食(+大盛りの漬物)



食事は、このような庭が見える座敷でいただきます。



朝食のあと市内を散策する。
毎日行われている七間通りの朝市は、宿から歩いてすぐです。



お城が見える路地



遠望の越前大野城



それから宿の支払を済ませ、チェックアウトする。
市内の糸魚町には、天然記念物のイトヨという魚が住んでいる。
そのイトヨを見るため、イトヨの里に行く。





ここも湧水で、本願清水(ほんがんしょうず)と呼ばれる。



館内からガラス越しに、野生のイトヨを観察する事が出来る。
ガラスには苔などが付いているので、やや視界は悪いが・・・。
ちょうど子育ての季節に入ってて、あちこちで♂が巣を作ってました。
♂の巣の近くに、たまたま♀がやって来た。



お腹の大きな♀があちこちにいた。





♂と♀







イトヨの寿命は1年余り・・・
巣を作って子育てやるのは♂の仕事。
♀はたくさん食べて、たくさん卵を産むのに専念のようです。
完全なる役割分担ですね。
それから勝山市の白山神社と、福井市の一乗谷朝倉氏遺跡を見てから、帰宅の途に就く。
 
  ・・・≪終わり≫
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大野市散策・パート1 | トップ | トンボの共食い »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。