たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

スナアカネなど

2017-10-12 16:31:47 | 昆虫
 兵庫県南部にて。(2017年10月11日)
トンボ友さんから 『スナアカネがいたよ。』 との情報をいただき、行ってみる。

スナアカネは迷入種のトンボで、大陸からの飛来だろうと云われる。
本、四、九、沖縄などで何例も確認されているが、今のところ日本での定着は確認されていない。

スナアカネ♂A












もう1頭いた。 (こちらの方が逃げなくて撮り易い)
スナアカネ♂B




ホバリングをよくしてくれる、良い子ちゃんのコノシメトンボ(♂)がいた。






自宅に帰ったら、庭の梢にコノシメトンボ(♂)が止まっていた。
コノシメトンボは普通種のトンボだが、我がフィールド(北摂)においては極めて珍しい。


この記事についてブログを書く
« 落花生 | トップ | アサギマダラ »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事