萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

火曜日・・・雑記

2017-10-31 01:00:00 | 日記
「東京モーターショー2017」
AIの波がバイクにも・・・
バイク好きの私としては、人工知能を搭載したヤマハ モトロイドが非常に気になりました。
 
記事(2017年10月29日 msnニュース)によると
 
『ヤマハブースにあるのは、自律するモーターサイクル『MOTOROiD(モトロイド)』。人工知能AIによる顔認識機能によってオーナーを検知すると、自ら2輪で自立しスタンバイの状態で待ち、手招きなどのジェスチャーを認識するとオーナーのすぐ近くまでやってくる。
 
 ヤマハ発動機の代表取締役社長柳弘之氏は、モトロイドを呼び寄せるところを東京モーターショーのプレスカンファレンスでやって見せた。
 
 2輪車が自身で倒れることなく静止し、前進するのはとても難しい。ヤマハは「AMCES(アムセス)」という独自の機構でこれを実現している。スイングアームの付け根で後輪がねじれるように動き、バランスを取って自立してしまう。
 
 そしてライダーが跨ってハンドルを握ると、テールカウルだと思っていたところが自動でライダーのウエスト部を抱き抱えるようにフィット。これは「ハプティックデバイス」と呼ばれ、こうしてマシンがライダーに触れることで直観的な情報のやり取りを目指すという。
 
 低速での後退もでき、まさに常識を覆すコンセプトモデルとなっている。研究は知能化技術というインテリジェンスを用いて、まだまだ続きそうだ。
 
 全長×全幅×全高=2,060 mm×600 mm×1,090 mm
 原動機種類=リアインホイールモーター
 燃料供給=リチウムイオンバッテリー
 車両重量=213kg
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日・・・雑記 | トップ | 水曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(○・ω・)ノ゚・*:.。. ☆こんにちは☆.。.:*・゚ヽ(・ω・●) (とうふ)
2017-10-31 15:52:54
バイクもあるんだね~~
テレビニュースで見るのは自動車ばかりだったから~
すっごい未来感で圧倒されます(゚д゚)(。_。)ウン
Unknown (kirakira...☆)
2017-10-31 23:13:39
(*´∇`)ノ こんばんは~

バイクが好きなのですね(*^-^*)
男性はバイクや車が好きですよね~
ヮタシは美容にしか興味がありません(笑)

今日は暖かくて
ちょっぴり汗かきました(;^ω^)
おはようございます。 (Unknown)
2017-11-01 07:22:50
とうふさん、コメント書き込みありがとうございます。

手招きすると、すぐ近くまでやってくるなんて、可愛いですよね(^^)。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事