萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

見ると幸せになれる路線バス

2017-01-04 14:42:11 | 日記
路線バスのなかに、「見ると幸せになれる」と噂される車両があるそうです。
その路線バスとは・・・。
 
記事(2017年1月4日 gooニュース)によると
 
『◆金色に輝く車体は「開運のしるし」?
 東急バス(東京都目黒区)が運行する路線バスの、国道246号を走る車両のなかに、ときどき、車体に金色のラインが入ったものを見かけることがあります。
 沿線に住む小学生のあいだでは「見ると幸せになれる」と噂され、「ゴールデンバス」との愛称で親しまれているというこの車両(以降、本記事では「ゴールデンバス」と仮称します)。はたして、ほかの路線バス車両と何が違うのでしょうか。
 「ゴールデンバス」は、東急バスの「渋12系統」という、東急田園都市線・大井町線の二子玉川駅(東京都世田谷区)を経由し、渋谷駅と同社高津営業所(川崎市高津区)を結ぶ路線を走っている車両です。同営業所の管轄で、同じボディカラーのものが3台あります。
 ◆実際にレアな車両だった、その理由
 実はこれは、深夜バスで使用することなどを主目的にした車両です。そのため、高速道路も走行できるように、各シートにシートベルトが付いています。シートレイアウトも、路線バスには珍しい、左の最前列と最後尾以外はすべてふたり掛けとなっており、いわゆる観光バスによく見られるタイプです。
 車内には荷物用のパイプ棚が設置され、それぞれのシートの背中には網状の物入れが付いています。また、窓にはカーテンを下げられるカーテンレールも備わっています。遠足などに貸し出されることもあるそうで、そうした特殊な車両ということが識別しやすいように、通常の銀と赤のボディカラーに金色が加えられているというわけです。ちなみに東急バスには、銀と赤に青がプラスされた「ノンステップバス(低床バス)」もあります。
 「ゴールデンバス」のベース車両は、三菱ふそうの「エアロスター」というモデルで、全高・全幅は一般的な路線バスと変わりませんが、全長が11.45mと通常より70cm長くなっています。そのため、「カーブや細い道路に入っての走行が難しく、車幅の広い国道246号だけを往復する『渋12系統』で使用されています」と、東急バスお客様センターの福島さんは言います。
 日中「ゴールデンバス」が走行するのは、1時間に1本から2本です。そう聞くと、それほど希少性がないように思うかもしれませんが、渋谷発で国道246号を走行する東急バスは15路線(「東急トランセ代官山線」、「ハチ公バス」を除く)あります。時間帯にもよりますが、それぞれが1時間に3本から8本のペースで発車することを考えると、そのなかで1時間に1本から2本というのは「珍しい」、「見られたらラッキー」という感覚になるかもしれません。
 
 ◆「見ると幸せになれる」本当のワケ
 東急バスで広報を担当する脇山さんによると、東急バス社内で「ゴールデンバス」は「ワンロマ車」と呼ばれているそうです。「ワンマン運転のロマンスシート(ふたり掛けシート)車両」という意味で、バスファンには、この呼び方のほうがなじみ深いかもしれません。ロマンスシートの仕様上、観光バス気分が味わえるとともに、背もたれが通常のものより高く、ふたり掛けで座っているとプライベート感が高く感じられる点が特徴的です。
 そのロマンスシートが数多く配置された「ゴールデンバス」は、最大42人が着座できます。同じ「エアロスター」の一般的な路線バスタイプは、全長10.75mモデルでラッシュ型のシートレイアウト(前方左右列がひとり掛け)の場合、最大23人から26人しか着座できません。つまり停留所で待っていて「ゴールデンバス」が来た場合、ほかの車両の場合よりも座れる確率が上がるのです。確かに「見る(遭遇する)とラッキー」といえるでしょう。
 東急バスお客様センターの福島さんによると、走行スケジュールは毎日の配車によって変わるそうです。また、整備のときや、貸し切りバスとして使用されているときにはお休みとなります。どうしても乗りたい場合、東急バス高津営業所へ問い合わせると教えてもらえるそうです。ただ「ゴールデンバス」はあくまで一部の愛称であるため、「渋12系統のワンロマ車」と言ったほうが話は早いかもしれません。』
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水曜日・・・雑記 | トップ | 木曜日・・・雑記 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira...☆)
2017-01-04 15:37:41
こんばんは(^^)/

今日からヮタシも早起きだったのですが
ぼーっとしながらお弁当作りました。
記事の更新や、メールの整理
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに
どうもシャキッとしません(;^ω^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事