ゆったりまったり いやし暮らし

おだやかに
のんびり暮らす

浅草をぶらり

2017-01-02 | 散歩
浅草界隈をぶらぶらしました。

健康のために上野駅から歩いて出発。
交通量が多く騒々しい大通りを避けて、台東区役所横の裏道をぶらぶらゆきました。
途中で大きな本山東本願寺の社殿が見えてきます。

その横を通り過ぎ雷門一丁目交差点へ。東京スカイツリーが空に向かってそびえています。


ほどなく雷門。世界各国から来た観光客の方々で門の周りは一杯です。
この巨大な提灯は写真に収めたくなりますよね。


外国の方々とともに仲見世通りを進むと


ようやく浅草寺に到着


写真を撮っていたら、耳元で「Do you know bathroom?」と囁く声が聴こえてビックリ。
インド人と思しき方がどうやらトイレをお探しのご様子。こちらも来たばかりなので一旦は「I don't know」と答えましたが、不親切のようでもあったので、敷地の端にあるトイレを見つけて身振り手振りでご案内。

自分の英語力の無さを痛感し、頭の中でしばしモヤモヤ。そのため、帽子を被ったまま参拝を済ませてしまったことに後で気づきました。

参拝の帰り道、伝法院の角を曲がり、渥美清さんが出演されていたと聞く浅草演芸ホールを目指して歩きました。


そのホールのショウウィンドウにはこの場所で活躍した喜劇役者達の写真が飾られていました。
それを見て、しばし当時の賑わいに思いを馳せました。




人に気遣い不要な「一人散歩」。
目的地も到着時間も特に定めずに、その日の気分で気ままに歩き、腹が減ったらどこかで適当に食べ、疲れたり飽きたらそこで散歩は終了。
「一人散歩」には、一人ならではの身軽さがありおススメです。



楽天トラベル

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうございます | トップ | 新宿をぶらり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (いづ)
2017-01-03 11:04:04
人に気遣い不要な「一人散歩」
わたしも大好きです。

今年もまたいろんな風景を見せてくださいね。
Re:おめでとうございます! (ゆったり、まったり、癒やし暮らし)
2017-01-03 15:32:19
ご覧いただきましてありがとうございます!
気ままな散歩は楽しいですよね。
今年も続けたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事