ツレヅレニッキ

47男のマイペースブログです。

<<今日の酒⑤>> クリスタル

2010-03-20 14:37:55 | 今日の酒
こんにちは。
すっかり暖かくなり、春めいてきましたね。
ようやくビールが美味しくなる季節になりますね。

さて、久々の<<今回の酒>>は、南米ペルー産のビール『クリスタル』です。

アンデス山脈から流れ出る水を使っているこのビールは、飲み口が軽くスッキリしているものの、後味がしっかりとしたビールです。
原材料の表記を見ると、麦芽やホップの他に、コーンが含まれているとのことでした。

なるほど!

この辺が、ヨーロッパの味わい深いビールや北中米の爽快なビールと違う独特の味わいを生んでいるのかも知れません。

ところで、このビールのロゴは、どこかで見たことがある気がするのですが、たぶん、どっかのサッカーチームの胸スポンサーだったことがあるのでしょう。
ご存じの方がいましたら、教えてくださいまし。

このビールが飲める店は、以前紹介した神保町のタンゴ喫茶・ミロンガです。
神保町に立ち寄る機会がありましたら、是非、立ち寄って見てはいかがでしょうか?
世界中からの輸入ビール数十種類が楽しめます。

まだまだ連休初日なので、あんまり飲みすぎずに家路に着くことにしましょう。。。

<<今日の酒④>>即席キューバリブレ

2009-08-23 15:21:31 | 今日の酒
こんにちは。

暑い日が続きますね。

今回の<<今日の酒>>は、そんな暑い夏にピッタリな酒です。
その名も『即席キューバリブレ』。

キューバリブレとは、ラム酒をベースに、コーラで割り、ライムを搾るというポピュラーなカクテルですが、自宅でも簡単に楽しむことができます。

<作り方>
①500mlペットボトルのコカコーラを適量飲む。
②ペットボトルにラム酒を適量注ぐ。
③続いて、料理用の市販のレモンの絞り汁を適量注ぐ。
④蓋をして、軽く振る。
⑤噴き出さないように、そっと蓋を開け、出来上がり。

男の豪快料理ならぬ、男の豪快カクテルなのであります。
グラスには注がず、ペットボトルで直接ゴクゴク飲むのがGOODです。

海などのアウトドアで飲むのもまた格別です。

是非試してみてください!!!

夏のガブ飲みドリンクとして、ビールとは、違った楽しみ方ができると思います。

<<今日の酒③>>琥珀ヱビス

2008-12-08 21:16:17 | 今日の酒
今回の<<今日の酒>>は、「琥珀ヱビス」です。

普段ケチケチ生活を送っている身ですが、家で飲むビールは贅沢が認められていて、飲むビールはいつも決まってヱビスビールです。

そんなヱビスビールが発売した期間限定のビールです。
http://www.yebisubar.jp/kohaku/index.html

麦芽をローストしているだけあって、コクのある深い味になっています。
かといって、喉越しもスッキリしていて、飲みやすいビールです。

カミサンの実家で飲んで以来、この冬は、このビールにハマってます。

六缶パックで、普通のヱビスビールより、100円ほど高いらしいのですが、日常の小さな贅沢として、しばらくの間、飲み続けるでしょう。

<<今日の酒②>>デンキブラン

2008-11-08 23:20:48 | 今日の酒
久々の更新となりますシリーズ<<今日の酒>>。

今日の酒は、『神谷バー』の『デンキブラン』です。

『神谷バー』とは、浅草にある明治13年創業の老舗バーです。
老舗バーといっても、雰囲気は昔ながらのビアホールみたいです。
下町の庶民の憩いの場といったところでしょうか。

<<神谷バー>>
http://www.kamiya-bar.com/



そこの名物といえば、ブランデーベースのカクテル『デンキブラン』。
明治から続く伝統の味を頂くことにしました。
飲み口は甘くて飲みやすいのですが、そこは、アルコール度数30度のカクテル、喉を通るとすぐに、カーッつとしてきました。
チェイサーを飲みながら、コレをチビチビやる。
昔のハイカラな気分に浸ったような気がしました。
おつまみの明太子きゅうりとの相性も抜群でした。
相席の関西人と盛り上がったタイガーストークも、いい肴でしたね。

<<デンキブラン>>
http://www.kamiya-bar.com/02.html



そして、ほろ酔い気分となったところで、店をあとにしました。

浅草には、こういった昔ながらの名店が、まだまだあるんでしょうね。

お寺でのタンゴコンサート、神谷バーでのデンキブラン。
良い物に恵まれ、良い土曜日を過ごすことができました。

日曜日はというと、、、一日中睡眠の予定です。。。

ではでは。

≪今日の酒①≫ ドスエキス・XX・アンバー(メキシコ)

2008-04-19 18:06:39 | 今日の酒

そして、またまた新コンテンツ、その名も「今日の酒」。
私は、決して強くはないのですが、結構な酒好きでいろいろな酒を嗜むのが趣味のひとつです。

今日飲んだ酒は、先程紹介した「ミロンガ・ヌオーバ」で飲んだメキシコのビール「ドスエキス・XX・アンバー」です。

 

黒ビールとラガービールのハーフなのですが、黒ビール特有のコクと暑い土地特有のノド越しのよさが、楽しめるビールです。

これなら、黒ビールが苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか。

これを銅製のビアグラスで飲むと、格別の味わいになります。

メキシコのビールって、たまに飲みたくなるんですよね。