ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

「長生きは不安」ヨガでも毎日しながら生きていくか

2010-11-04 22:19:43 | ヨガ
放送大学で、「ヨガの講習会」があったので、行ってきました。
広島から、香川県の高松まで車を運転して行ってきました。
少し遠いかったです。時間に余裕があるので、高速を使わず、国道を夜走って着ました。

講師は高名な、倉本英雄先生です。

ヨガにも色々と、考え方があるみたいです。
ただ単に、スポーツクラブの経営のような考え方でヨガに取り組む人。
ヨガを通して、自分が健康に成ろうと考える人。
ヨガを通して、人を幸せにしようと考える人。

ヨガも見ようによっては、オウム真理教ではないが、宗教とも関連のある教義です。

インターネットでメールを開きながら、みていると、こんな記事があった。

--------------------------------------------------------------------------------
「長生きは不安」8割超=若年男性、長寿にこだわらず―女性は備え・生保調査.

2010年10月30日16時18分 / 提供:時事通信社

. 人生80年、90年時代を迎えた日本だが、65歳以下の8割を超える人が「長生きは不安」ととらえていることが、東京海上日動あんしん生命(東京)のインターネット調査で分かった。

 調査は9月、全国の25歳から65歳の男女832人を対象に実施。「長生きに不安を感じるか」との設問に、「非常に不安」「少し不安」と回答した人が計85.7%を占め、理由として「お金」「病気や入院」「介護」が上位に挙がった。

 長生きをチャンスではなく、「リスク」と考える人も全体の約7割に達した。このうち20~30代の男女223人に長生きへの願望があるか聞いたところ、女性の42%が「ある」と回答。男性の27%を大幅に上回った。

 長生き願望がない男性に理由を聞くと、「長く生きることにこだわりがないから」との回答が最も多く、実際に老後に備え貯蓄や節約をしている割合も、女性が上回った。 
---------------------------------------------------------------------------------

若者でなくても、生き難い時代である。
12年間も自殺者が、3万人を超える時代である。

ヨガ的考え方で言えば、そんな時代の中で「喜びを見つけながら」生きていくべきでは!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿