タブクマ工房◆刺繍のこと、日々のこと、たまにトイデジ◆

     女の子やボーカロイドなどをモチーフに刺繍をしています。

本で読んで気になって

2017-08-10 20:17:20 | 日記
読書記録しおり ワタシ文庫を買ってみました。

子供の頃よりも、今の方が図書館の利用率高いんですが、
それでもちょっと懐かしい感じがします。







こちらの図書館のカードみたいな紙には
本を読み始めた日と読み終えた日、書名と著者名、それに感想を書くことができます。

1枚で20冊。それが3枚入っているので60冊分。



このアナログ感がなんともマニア心をくすぐるというか……。

ちなみに以前はデジタルツールで読書記録つけていたんですが、
機械が壊れてそれきりになっていました。
ノートに書くんでも続かなくて、
ここ数年読んだら読みっぱなしだったのでちょっと楽しいです。


問題はこのペースで読むと年間60冊じゃ足りないこと、そして取り扱ってる店が少ないことです。
結構回ってようやっと見つけましたから。

いわいるニッチな商品なので仕方なんですけれど。



ところで記入例にしれっと天沢聖司って書いてあるんですが。



まあ私も、図書館で目をつけていた本が貸出中だったときに
「天沢聖司現象」などと呼び、「また天沢聖司が私の本借りてった!」などと言ってるクチですが。


たとえその本が「ジャガイモの歴史」」とか「いも虫毛虫図鑑」とかでも。
ええ、言いますよ。

図書館に通う人間にならだれにでも、その人にとっての天沢聖司がいるんだよ。
そして私も誰かの天沢聖司かも知れないんだよ!!

などと力説してドン引きされたクチですけれども~。





ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時々指貫 | トップ | 今の刺しかけ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (しずく)
2017-08-10 21:40:34
ノスタルジックなところがイイですね~
わたしは本は購入して読みますが
記録しておくと 見直して楽しいかも♪

天沢聖司と言えば”しずく”でしょ~と
コメントしちゃいました(〃▽〃)ポッ
ノスタルジックですよね~♪ (タブクマ)
2017-08-13 08:13:22
私も紙で本買いたいんですけれども、
定期的に引越があるのと、夫が結構買いこんじゃうほうなので(^_^;)
でも図書館は図書館で楽しいですよ♪

ついついテンションあがって天沢聖司を連呼してしまったわ~。と思っていたら、
しずくさんがコメントしてくださったので良かった~と喜んでいるところです(^v^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL