たかおうDIARY

札幌在住の会社員。仕事で函館と札幌行ったり来たりの備忘録。趣味の旅行と函館初心者の函館ぶらぶら歩きネタがメインです。

大晦日

2005年12月31日 23時24分00秒 | インポート

大晦日

今年も今日で終り。 年越しの食材を買いに大丸へ。 人混みの中、あれこれ購入して、最後にワインをチョイス。

家飲みはもっぱら安白ワイン専門ですが、大晦日という事で、少し贅沢にヴェルジェのシャサーニュモンラッシェ1級畑を購入。

それらしい香がたっぷりでおいしゅうございました。

帰りがけに正月休み用に本屋で本を購入。

Dasyutuki 椎名誠の「本の雑誌」でも絶賛されている

ノンフィクションの「脱出記」

僕は無類の「過酷な旅もの」マニア。

無論、

永遠の一位は沢木耕太郎の「深夜特急」だが

Seikann_1 ヨットレース中に遭難した佐野三治が

書いた「たった一人の生還」が

今まで読んだ中で一番インパクトが有った。

一緒に居た嫁さんから

「また、そんなの読むの?」

と言われたが全くお構いなし、

今から読むのが楽しみでならない。


大掃除開始

2005年12月30日 22時02分00秒 | インポート

年明けの引越しに備え大掃除。

掃除というか、捨てるための作業といった感じです。

根っからの捨てられない性格が災いして、今の部屋に住んで5年間で溜め込んだ

物凄い量の不要物が出てきました。一つ一つが懐かしかったり

面白かったりするのだけど、心を鬼にして「えいやぁー」と捨てました。


読書日

2005年12月26日 22時07分00秒 | インポート

Innzapuuru

Tonarimati











今日は会社は休み。

終日、家で読書をして過ごしました。

で、読んだのが上の2冊。

読んだ方も大勢いると思いますが、インザプールは続編の空中ブランコより面白い。

変人精神科医師のと患者のやり取りがとても笑える内容だけど、

「あー俺もこういう症状あるかも」と思わず頷く一冊でした。

となり町戦争は、読み終わって「うーん」と考えてしまう

しんみり系の一冊でした。どちらもお勧めです。


クリスマスという事で

2005年12月25日 15時20分00秒 | インポート

レストランの予約を忘れていて、

片っ端から電話して一軒確保。

雑誌で紹介されていた和食創作料理店で12000円のコース。

料理はこんなもんかという感じだったけど、

飲み物が高い。クリスマスメニューになっていて

ワインは一杯1500円から、泡は2500円から、

銘柄を聞いたけど、それはないだろう・・・という超強気な価格設定でした。

帰りに「コムリエ」へ。

ソムリエお任せでブルゴーニュ風?な樽香ガンガンなイタリアワインを1本。

これは美味しかった。

酔っ払っていたので銘柄の記憶がないのが残念。


二次会

2005年12月22日 23時21分26秒 | インポート

飲んでますp505is0015663496.jpg

なんだかキタナい写真です・・・。

お腹一杯に酔いました。

続いて3次会へ突入。すでに1時は過ぎていて、3時近くにとうとうダウン。

後輩と一緒にタクシーで帰ってきたけど、途中の記憶が全くありません。

後日聞いたら、、乗った瞬間からずっと熟睡していたらしい。