週末ランチ白地図

主に週末に行ってみた美味しいお店(と噂される店)についての備忘録。
銀座~有楽町を中心に週一程度の更新です。

『きりたんぽ』 銀座

2005-09-25 22:01:12 | ランチ/★★★☆☆
昨日に続き台風の影響で、風の強い一日になりました。こういう天気でなければ、今日はちょっと遠出して浅草にあるひいきにしている釜飯屋さんに行ってこようと思っていたのだけど。代わりに銀座で釜飯を食べられるお店に向かいました。といっても「鳥ぎん」でも「立田野」でもなく、中央通りの明治屋さんの丁度裏手あたりにあるビルの9Fにある「きりたんぽ」というお店に。


このお店はそもそも店名の「きりたんぽ」に代表される秋田の郷土料理を中心に、鍋料理とかを出す飲み屋さんなんだけど、ランチタイムになると釜飯を出していて、以前それを目当てに何度か訪問してました。さっそく季節の釜飯セットをオーダー。ここの釜飯は、日替わりで山菜、地鶏、鯛の何れかの釜飯になる。以前は、入店後に「今日の釜飯は~でございます。」と教わって初めて分かったんだけど、今回行ってみたら、ビル1Fの入り口のこの店の看板に「今日の釜飯は比内地鶏です。」と書いてあった。お客さんの要望でもあったのかな?入店後に食べたかった味じゃなくて、がっかりする可能性がなくなるのでこれは良い。

炊き上がりに15分ほどかかって、出てきたのが上の写真。左手前の木の器がお椀になっていて、これによそって食べます。セットの内容は、釜飯と大根の煮物の小鉢とお造り、野沢菜に味噌汁。私的には鯛の釜飯が好きなんだけど、今回の比内鶏の釜飯もまた美味しい!ちなみに、お造りも一緒に頂くとことさら美味しくなる感じがします。


季節の釜飯セット(鶏釜飯) ¥1,200
ランチ評価:★★★☆☆ (美味しいんだけど、禁煙席が無いのとお店の雰囲気にマッチしてないうるさめのBGMが×です。)
所在地:東京都中央区銀座2-6-9 ジブラルタ生命銀座ビル9F
営業時間:11:30~15:00(LO14:30) 17:00~23:30(LO22:00)


最新の画像もっと見る