じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

これは何だろう??

2017年01月22日 15時17分21秒 | 
平成29年1月22日(日) 昨秋の出来事

これは、昨年9月頃に、ゴールドクレストを植えている植木鉢に突然発芽してきた。

葉が大きいので何か判らず、思い当たるものを考えてみた。
孫が植えた「ドングリ」?生ごみ、野菜クズで再生土を作った時に紛れ込んだ「アボカド」の種が発芽したのか??
よく見ると、巻きひげで絡んで伸びる「つる性」と見える。

ドングリとは葉が違うし、幹も違う。
アボカドをネットで調べたが、アボカドはつる性ではない。

どんどんと伸びて、2mを越す勢いとなる。
12月だと言うのに暖かい日が続いてつぼみが出来てきた。

つぼみは中々開かない。
無理やりこじ開けて中を覗いてみる。
見覚えのある色と模様?
結論は「パッションフルーツ」の花と一緒だった。
近所の花好きの奥さんに「パッションフルーツの実」を貰って食べたが酸っぱくて種をそこに吐き出した事を思い出した。

 一件落着!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒気襲来? | トップ | 骨頭壊死症・6ヶ月検診 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事