じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

6月の面会をまとめ?

2017年07月31日 15時14分25秒 | 特養老人ホーム
平成29年6月27日(火) 6月最後の面会?

猛暑、酷暑が続いて、バスでの往復となっている。
6月も終わりだけれど、これからの暑さを考えるとうんざりする。

今日も3人で静かに座っていた。
3人とも話題が無く、黙って目を閉じて、お茶も飲まずじっとしている。
最近は神戸の思い出話も出てこなくなった。
”外を歩きたい”と相変わらず言っている。

昼食の準備が始まったのでおいとまする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くも膜下6ヶ月検診

2017年07月30日 20時02分56秒 | くも膜下出血
平成29年6月26日(月) 久しぶりの東部MRI

乗り継ぎ、改札口がスムーズに行って、家から約1時間
一度、降りる改札口を間違って、30分のロスをした事があったので
早めに家を出た。
結果、最短改札口ではなかったが、ロスタイムは15分だった。

予約時間通りにMRI撮影する。
脳外科受付に予約票を提出し、受付前で待機する。

今日はほぼ時間通りに呼ばれた。
MRI画像を見ながら診察説明を受ける。
今までと比べても特別変化も無く、心配する所見は無い、との事。
ただ一ヶ所、血流の少ない所がある。
今回、急に現れた現象ではないので、深刻ではないが、注視する。

次回、11月予約して終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の面会をまとめ?

2017年07月12日 13時38分26秒 | 特養老人ホーム
平成29年6月20日(火) 梅雨の隙間に
雨が降らない内に面会に行く。
バスを降りるとポツポツと降って来た。

何時もの席は窓を背にしているので”良い天気が続くね”と言っている。
今日も3人で、1人は自室らしい。

施設を出た時には雨は止んでいたが路面は結構濡れていた。
バスを降りて自宅付近の道路を見ると乾いていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の面会のまとめ?

2017年07月11日 12時40分22秒 | 特養老人ホーム
平成29年6月15日(木) 二人で面会

 久しぶりに二人で面会に行く。
千葉の妹と、明石の甥夫婦が面会に来た事は全く覚えていなかった。

退屈、お尻が痛い、歩きたい・・・の永遠ループ
体調は良さそうである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の面会をまとめ?

2017年07月10日 19時42分54秒 | 特養老人ホーム
平成29年6月7日(水) 朝から雨模様
 6月に入ると「介護保険限度額認定証」更新連絡が来たので必要書類を集めて施設に提出する為に雨の中、面会がてらに訪問する。

 3階の談話室に行くと今日も3名で静かに座っていた。
話は相変わらず、退屈、歩きたい、お尻が痛い、等々
体調は良さそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花盛り???2

2017年06月03日 16時10分52秒 | 
平成29年6月2日(金) クレマチス
今年も”クレマチス”が三色!咲き始めている。


まず、青色の”クレマチス”

グリーンカーテンの一部である”クレマチス”

次に、大輪の赤い”クレマチス”

数年前からこの時期に、見事な花を咲かせてくれる。

少し小さく絞りが入ったピンクの”クレマチス”

グリーンカーテンメインの”琉球アサガオ”「オーシャンブルー」に先駆けて”クレマチス”が咲く。

「オーシャンブルー」はまだ蕾も出ていない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花盛り???1

2017年06月01日 12時47分31秒 | 
平成29年6月1日(木) 我が家の花々達
天候が落ち着いて安定してきたのか?
”ウコン”が芽を出して来たと思ったら、次々と花が咲いてきた。

まず、昨年鉢植えで買って地植えした”アジサイ”が咲いた。↑


昨年、剪定枝を貰って挿し木し、花が咲き、実が成った。
その”ブラックベリー”が咲く。

これから、実が成って黒く熟すまで、楽しみである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不規則面会

2017年05月30日 17時57分21秒 | 特養老人ホーム
平成29年5月29日(月) 今日は月曜日なのに???

先週は雨と孫の生活発表会や誕生会などで”木曜日の面会日”に行けなかった。

施設の三階、談話室に行くと今日も3人だった。
どうやら1名は入院中らしい。
かれこれ、一ヶ月近く顔を見ていない。

前回の孫(ひ孫)と来た事は全く覚えていない。
外に出たい、歩きたい、退屈、お尻が痛い、ご飯は美味しい・・・
この繰り返し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昆虫館&面会

2017年05月21日 20時08分32秒 | つぶやき
平成29年5月20日(土) 昆虫燗に行って特養面会とはしごする。
昨夜、長女の三男(孫)から携帯に着信あり。
”明日土曜日昆虫館に連れてって!”だった。
日差しが強いのでバスで昆虫館近くまで行く。
公園の反対側で下車したので昆虫館入り口までの距離が徒歩10分と遠かった。
入館料小学生100円、大人400円のところ、身体障害者手帳で半額、200円で入る。
蜂、ゴキブリ、蛾等の展示、水生昆虫の水槽を見て回る。
温室には南国の蝶達が乱舞している。

ゆっくりと順路を散策して温室の出口を出る。
昆虫の図鑑や本がおいてある休憩してで休む。
ベランダを見ると「ミツバチ」の巣箱が置いてある。
しばらく眺めていると、異変に気が付いた。
巣箱の入り口辺りに大きな蜂、多分オオスズメバチ?が一匹居た。
大人の親指程の大きさ。
係員が虫取り網を持って大慌てでやって来たが吐き出し窓を開けた途端、逃げてしまった。

孫も満足したようなので退出する。
丁度12時過ぎたところ。
近くの小さなレストランに入ったが全席予約で空席は無いと言われた。
仕方がないのでコンビニで「おにぎり」と「サンドイッチ」清涼飲料水を買って特養施設傍の小さな公園のベンチで食べる。

受付で「面会票」に記入してエレベータで三階に行く。
エレベータを降りて談話室のテーブルを見ると、車椅子で自室に向かう所だった。
トイレが終わるまで部屋で待つ。
孫と共に部屋で話をする。
”何年生?”⇒⇒「三年生」
”この部屋は竹が見えて、風にそよぐのが綺麗でしょう?”
”外の空気を感じたいね”
”何年生?”⇒⇒「三年生」
”この部屋は竹が見えて、風にそよぐのが綺麗でしょう?”
”外の空気を感じたいね”
この繰り返しだった。
最近はアイボの話が出てこないのでスイッチを入れてみる。
案の定、バッテリーは殆ど空だったので在室中は充電しておく。
”何年生か当ててみようか?”⇒⇒「三年生 当たり??」
”この部屋は竹が見えて、風にそよぐのが綺麗でしょう?”
”外の空気を感じたいね”
遅くならない内にバスで帰る。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の忙しさ

2017年05月21日 12時19分16秒 | つぶやき
平成29年5月19日(金) 孫のイベントが目白押し

今週は次女の子供達(孫達)の保育所でのイベントが三日連続であった。

5月16日(火);長男(年長さん)の学習発表会
5月17日(水);長男、次男(一歳児)の生活発表会
5月18日(木);次男の誕生会・・・誕生日は5月19日

この三日間とも午前中のみの行事ではあったが、結構忙しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加