魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

江戸っ子気質

2017-04-18 01:20:46 | Weblog
====豊後水道で 出遭った紳士

  貴女とは、豊後水道の波に 浮いた中ですね。====


彼が メール 送信して来た。


『貴女は あまり敬語は使わない方ですが、

   頭と 顔と イキがいいから 気持ちがいいですね。

  頭は 英語、数学、国語がいいのか 知らないけど 

     地あたまが いいですね。

   
   回転も早いし 

     少しせっかちで 早とちりで 気が短い方ですが、


      気持ちのいいお方ですね。


 培ったプライドと負けず嫌いで 

   今のスタンスと地位を確立なさったのですね。

    
  素敵なあなたに出遭えた 豊後水道に 感謝しております。』



❝ 江戸っ子気質 ❞

 生まれながらに持った 此の気質―――――

   プラス―――― 魚河岸精神――――


学校の勉強大嫌い ❢  

  そんなもの 社会で 何の役にも立たなかったモンね ❢


実社会で 人と出逢い、  人に揉まれ、 

  嫌な事も、 悲しい事も、 悔しい事も、 辛い事も、

     イッパイ体験し、


元々持ってた、くよくよしない、執着しない   諦めの良さ―――――


 そんなものが 噛みしながら・・・自分を 創りあげてきたのだと思う。



道で出遭う 誰にでも、 声掛け、

  人を怖い ――― なんて、思ったこともナイ。


お世辞は 言えない―――

 『 わぁ~~~!可愛いい💖  似合ってるぅ~~! 』

   
 可愛くも無いのに・・・ 似合っても無いのに・・・

   私には 口に出せない。 舌が噛んじゃう~~



スーパーマーケットで、 もたもたした店員にも、

  電話先の 応対の下手な奴にも、

    役所でも、 警察でも、  平気で言う―――――


 『だから・・・専さんと行くの嫌なんだヨ !

    何でも平気で 言うんだからぁ~~! 』 孫娘;みな海



逆に 素晴らしく応対の旨い人には、言葉に出して 誉める――――

 
「羽田空港」で、 マイクでの放送してる女性に

 『貴女の言葉 とてもハッキリとしてて、上手ですね、聞きやすい ❣ 』

   
その彼女、2回目の時

 『前にも 誉めて頂きましたね !』

    そうだった ? 顔 覚えて無いから・・・・

   
(宅急便)集荷の電話応対でも、

  上手な人には 誉める――――

  下手な奴には 叱る――――


此処「大分・臼杵」の家に来てからは、 (宅急便)が多いので、

 『 ご苦労さん !』  に、添えて

  
    おムスビ  &  サンドイッチ  準備して持たせる。


母も そうだった。

 『ご苦労さん! 若いからお腹空てるでしょ ! 食べて 飲んで行きなさい。』

   お店で売ってる パン & 牛乳、いつもあげるの見てた。



  短い人生―――――

   好きな事を 好きなように 生きて往ける―――――

     こんな境遇に居られる 自分は とても 幸せだと思う。




  













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイロン | トップ | 初夏の風が~~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事