魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

≪山陰ローカル線の旅;第2弾≫ 12

2015-07-24 01:21:32 | Weblog


   朝から 宿の前の海で、貝採りしてる~~

       6月13日 (土)
      __________
 
 女将さん、
   朝夕替わる 仲居さん
     アメリカ在住のシニアグループ、
        広島の女性、
     
      色々な人との出逢い・ 会話・楽しんで~~~~

「鎌手」10時29分発≪山陰本線≫「益田」
   「益田」13時27分≪山陰本線・長門行≫「東萩」

  2時間以上 接続にあるので、観光協会に立ち寄って、
     
   所員の茅野さんと逢いたかったんだけど、今日は 休み。  残念。
        
      15日に再び来るから~~~と、メモ残して。

     
 どうしよう~~~  此の2時間―――

 「多田温泉」が ある事を知ったので、

    自転車借りて @300円 走る。
    
      先回<雪舟ライン>2コース 🚌で巡ってるから
      
        それなりに道は判ってるが、温泉があるとは・・


多田川に沿って進むと、田圃の中に<旧山陰道>が~~



   左折して走ってみると、
      
      多田川に架かる橋が~~



  田圃の畔道 幅1m位の道走ってると、
    
     向こうから手押し車で入って来た オバアチャン、

   すれ違いが出来ないのが判って 戻ってくれたので、
      
     私が 通り抜けられた。
     
        『おかあさ~~ん~~ご免ねぇ~~~ ありがとう』


(多田温泉) @470円



 小さいけど、リフオーム終えたばかり~~らしく、 綺麗だし、
     
    露店風呂もあって、紫根の湯もあって 汗がポトポト吹きだす。



   イイ気分で また来た道を戻る。
     
      掻いた汗も 川風に吹かれ、心地よい。


コンビニに寄って、ビール買って「東萩」へ。  14時43分着。





    今夜の宿;萩オレンジホテル 0938-25-5880
  
 フロントは、ボケ老人。
       
   それでも 金銭感覚はしっかりしてる。
      

     エレベーターも、冷蔵庫もナイ。
         
        まあ、いいけど・・・夕食は(割烹・千代)へ行くから。

(グランドホテル・天空)の前 横切ったら、
    
  若い男女の ホテルマンが いらっしゃったので、
     
     『ご免ね、今日は泊まらない。(割烹・千代)に食事しに来たの。
          ハデハデの女将さん、お元気 ?』
     
     『ハイ。 今日はピンクの・・・着て~~~~ぇ』
     
        そんな会話交わしながら~~

 楽しみにしてたから、
    
   初めの予定変更してまで、今日にして出掛けた。

     大河ドラマの幟が 彼方此方にはためくけど、人影は?

pm5時、
  
 (割烹・千代)の店に灯りが ? ? ?
     
    鍵が掛かってる ? ? ?
        
       打ち水がされてない ?
  
   それに、
   
      鰹節と昆布の香り・・・ 歩きながら・・漂ってないのだ・・・

 夜のコース@5000円の会席料理。
    
   若旦那さんとも言葉 交わして。
   
    お造り ;  真ゴチ・ 鯵・ イサキ 天然物。
    
    アオリイカの石焼= ホンの少し・・・ 肝も無いし・・・
 
いろいろ提供されたけど、
   
    焼き甘鯛の汁 = そう・・・あの日本和食の香り・・・漂う・・・
         
              では 無かった・・・ (涙)  
             
                   木綿豆腐も邪魔だったし・・・

    飯物 = 8cm四方の箱ちらし
         
          スズキと茗荷。 ご飯が オジヤみたいに グチャグチャ

TV放映されたそうで、お客様は入ってるけど、

 私は・・・・ もう 再び、
    
    「萩」に 来ようと思わなくて済む。 ヨカッタかも・・・


 中小企業の難しさだろう~~
   
    私達が 経営してた時も、そうだった。
  
   創業者だけなら、今までのやり方で通ったけど、
      
      人に任せ、利益上げようとすると、
         
          接客・ 経営方針・・・色々変わってきて、
    
       顧客は、知らぬ間に 離れて往く・・・

  
     またそうしないと、世代交代 出来ないのでもあるけど・・・

帰り際、
  
  女将さん、お母さんでしょう~~
   
    『如何でしたか ?』 と 聞かれたから、
    
      『期待外れ~』 と、言い残した。

  

        もう、二度と来ない―――

 
 男と女の関係 同様、
   
    ダメ ❢ が あってくれた方が、未練が残らない。

  
       明日は【油谷島】 【俵島】に渡る。

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿