魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

≪JR九州ウオーク≫  博多駅

2016-11-08 01:24:57 | Weblog
昨日一日 気だるくって~~~ けど もう 今日は快復してる。



娘;順ちゃんは、今夜泊まるので 弁当無し。

  〇  チーズ & キャベツ コロッケ
  〇  ばら肉塩コショウ焼き
  〇  ウインナー
  〇  シュウマイ
  〇  豆腐 & セリ 入り 卵焼き
  〇  生野菜 & ブロッコリー
  〇  蒲鉾

    御飯 == ゆかり

 🐡が~~~ 


    ∻       ∻       ∻


  2016年10月22日(土)~23日(日)
     ≪JR九州ウオーク≫に参加して
  _____________________

順ちゃんも泊まりで留守なので、のんびりできると思ったのが、
 
 前夜からの降り続く雨は、ワンコの足・身体を濡らし、
    
 部屋中 泥と水浸し~~~

 温水モップで大掃除となり~~
   
それが終われば 何もないから予定より早く出発しようと、
     
 時刻表確認したら、am9時38分があるので、

 急ぎ 支度してたら~~ 順ちゃん帰宅。  ヨカッタぁ~~!!

am9時   運転し「臼杵駅」へ。
  市営駐車場  一日@200円。   安い~~!!



やっさんが送ってくれたチケットは、「大分」―›「福岡」間。
  
「臼杵」―›「大分」まで 特急券含み @1360円

「大分」で乗り換え、 ≪青いソニック22号≫10時11分に乗車。

 ところが・・・
   
「赤間駅」で突然 ❢  停止 ❢  ? ? ?

 
 車内放送が流れる~~~
   
‷ 線路上に車が脱輪し、引き揚げ作業に時間が係り、
      
 申し訳ございません~~~ ‴

12時06分から 車内に閉じ込められたまま・・・
   予定通りの 乗り継ぎが出来ず・・・  どうなるのか・・・?
 

    【時間遅れると 〚特急料金〛が戻る~~? らしい・・〛

2時間なんて~~~

   ふざけんな ❢ 

  隣国・韓国まで行けちゃうのに~~~

    それっぽッチの返金なんて~~~いらないヨ ❣

だったら、@500円でも @1000円のJRチケットくれれば、
   
 次回に使えるのに~~~  (怒り)

 確かに JRが原因ではないけど、 
   
 原因起こした所から 徴収するのだから、
       
その分 乗客に支払っても 当然だと思うけど ネ

12時45分発
   やっと~~38分遅れて「香椎駅」 12時58分着。



 ところが・・・ 

やはり・・・
     
次に来る列車 そう簡単には来ないよね。

 
詰まって停止してる列車を、順序良く 作動させてゆくのだから~~

  ホーム上には、
    
停止してた間に溜った 乗客で、溢れてる。

13時11分  やっと乗って、
  
やっさんの待つ「吉塚駅」で下車。  改札口で待っててくれた。

夕方5時半、
  家を出ようと話し合い、
     
昼食=湯豆腐作って~~ビール 飲んで~~ 眠る。

pm5時15分起こされ・・・・
 
 寝呆け眼で やっと歩き・・・地下鉄乗り継ぎ「博多駅」



大勢の人だかりの中の一人となって、歩き出す。

  
ポツポツ落ちて・・・
   
 傘さして歩く人混み・・・
     
 傘の先が目に刺さりそうで 避けながらの歩行―――

         好きじゃ ナイ ❢

「博多」の街 
  
 知り尽くしてる やっさんの案内が加わり、一層深みが増す。



==== 博多灯明ウオッチング====

 秋の夜の 恒例のイベントは、
   
 昔から行われてた 千明灯をヒントに、地域一体となって、
  
 名所・  旧跡や 街の通りを 
      
幻想的な 灯明の灯で 照らし出す・・





古民家で、  何とか・・琵琶の演奏が行われる・・・

(楠田神社)





灯明の演出で 絵画が~~~
 
 目線が低いので ? ? 上から見たいけど。人出が多く・・ムリ。





(博多山出し)
   
   題材は、源の義経 & 弁慶です。
  
これは 飾ってあるだけ。



神社の裏門



(博多座)==ミュージカルや 歌舞伎の公演も行われる。
  
    傍には (けんばん)もあり、



 博多芸者衆が、黒留め & 朱色の長襦袢の裾を翻しながら、
  
  練り歩くのも (川端通り)で 見る事も出来て~~~







灯明の会場は 何カ所もあって、



屋形船も 無料で乗船できるし、
 
 秋雨に濡れた 柳の括れた枝ぶりが,艶っぽい 💛




 
(博多座)で解散した 芸者衆。



 前も 後ろ姿も、色っぽい芸者さんだった。



 右がその芸者、
   
     左はまだ 若い子だろう~~
  
    後ろ姿に 気配りが感じられず・・・
      
            背中が 丸くなってる。



ポツン ポツンではなく、
 
 結構強く降って来たので、
    

    歩くの止めて、  地下鉄で「博多」に戻り、
  

        スタンプ 捺印頂いて、帰り道・・・


やっさんの弟さんの知人の店 (人形小路)の 店へ。
 

 九州に来て 初めて ❢ ❢ ❢

   マグロの 素晴らしいのを 見た ❢ ❢ ❢  食べた ❢ ❢ ❢

 刺身盛り合わせ 
      ✩  天ぶり 薄切り
      ✩  カワハギ 肝添え     
      ✩  アオリイカ短冊切り
      ✩  あん肝  滑らか~~~~ぁ ❣

  ポン酢も 1ッ週間かけて作り置き。

 カウンターケースに、形のイイ 【ノド黒】が10匹近く並ぶ。
    
     塩焼き・  煮付け  選べる。

私達は 一夜干し。



 一夜干しの注文が多い為、物が有るときに作っておくのだと、話す。

    自家製―――塩加減・ 焼き加減 最高 ❢

      最初から 日本酒。    佐賀の酒で。


【天然鰤のハラスの塩焼き】

【四方筍の煮物】
   
   前日 私が茹でた筍は 黒くなったのに、
    
       綺麗な竹の緑が残り、見た目も綺麗―――

 聞いたョ 
     

  どうすれば こんな色彩保てるのかを―――


  ==皮毎茹で 動かさず、冷めるまで自然のまま 手を触れず~~==


その季・ 旬の魚をメーンに 料理提供するのが、信念だと。
  

   来週は 〇〇 産のウナギ――を、って 言ってました。



     また かならず来ますと 約束。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR九州ウオークに参加して... | トップ | ≪JR九州ウオーク≫  津久見駅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事