魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

エツ 料理

2017-06-15 01:15:25 | Weblog


 🐡編に 斎と書いて、 {エツ}
   
 

私も始めてで こんな🐡の有った事さえ 知らなかった。





≪西鉄;柳川駅≫下車 西口から 🚌で。

 5月11日 【西表島】~›【石垣島】―›「福岡空港」
    
         「香椎」のやっさんの家に泊めて頂いて、

   12日 『予約してあるから行こう!』
     
          西鉄で向かい、 下車して初めて判った。

 
『此処の駅 来たことがある。 そうよ~ ローカル線の旅した時、
  
 「船小屋温泉駅で下車し、
     
    今はもう 1軒しかないという宿に泊まり、
   
   朝、(柳川舟下り)するって話したら、
    
     女将さんが 車で送ってくれて、

       船下り楽しんでの帰り、
       
          歩いて 此の駅に戻って~~』



 私には珍しい 雨―――

  🚌で 幾つも停留所を素通りし、
   
    「柳川」らしく、
  

  町の中 小舟が通れる位の川が縦横に 流れてて、
     
       情緒 風情あり、何処まで続くのだろう・・・と。


🚏 ? 覚えてない・・・
 

   店の名前; 船頭寿司





暖簾潜ると~~










折り紙細工で 柳川舟下りを―――
 
   店内 もの凄く清潔で、都会の寿司屋にはナイ、
    
     なんか・・懐かしい・・


カウンターに並んでた {エツ}


  頭が丸く
 
   舌ヒラメのような、尻尾まで流線形で、

      ブ細工な顔の🐡。





  コース @3000円 @4000円
  
    やっさん @4000円の方 お願いしたそうで、



  魚卵・・・旨い❣  味付けも素晴らしい❣


 
  肝・・・からすみのような。
    
    冷凍して保存 3年物だと。 
     
         溶けてしまわない内に~ と、勧められて。

  
  ビールでは 勿体無い❣

      直ぐ、日本酒に切り替えて~~~









  煮付け。





   寿司。

 まだまだこれからイッパイ並んだけど、
  
   酒が進んで・・・写真どころでは無くなって・・

こんな🐡で、 
 
  こんなに コースで食べさせるなんて~~~


        
       

そう~~「川崎市北部中央卸売市場」で、
 
  ダンスサークルが始まった頃、  もう~40年近くになるかなぁ?


 🚌借り切って「河口湖」のホテルに踊りに行った帰り、
   
    「本栖湖」の傍の(鱒料理)を予約した。

   其処でも あんな 鱒で、
     
    20種類近いコースで食べさせ、
       
       魚河岸の皆が、 感動したの想い出した。


       


始めは 私達だけでしたが、
 
 時間経過とともに、ドンドンお客様が混んできて、

    美味しく 楽しい時間過ぎ、

     外へ出たら、雨 止んでました。

  
  『来年もまた 来よう !』
 
  『そうね、まだ 付き合ってたらネ。』





「川崎」に帰った時、

  お客様の 六山に話したら~~ 知ってた。

   



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅の後片付け | トップ | ==大政奉還;150周年== ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む