山河旅人のあれやこれや

短歌俳句と写真

3月28日掲載の花の名前に付いて

2011-03-30 11:40:58 | 写真

去る、28日のブログに載せました、写真の1枚の花の名前に付いて、ブログの通信メールで、29日にある方から、次の様な、ご指摘を頂きました。

「最後の画像はさくら草ではありません。プリムラです。季節を謳う俳人がさくら草を誤認しているのは滑稽で悲しいです」 とありました。

ハンドルネームが有りましたので、経緯のお話のメールを返送しましたが、アドレスが明記されていなかったようで、未着のようです。

Sakurasou1_2 

この花は、ご指摘のとおりプリムラ(西洋サクラソウとも言います) です。花の名前を載せる時に、一寸迷いがあったのですが、時間の関係で、載せてしまいました。確認が足らなかったとは反省しておりますが、今調べてみますと、プリムラのマラコイデス"小富士ローズ" という種類のようです。

私は、いわゆる俳人では有りませんが、俳句を趣味の一つにしております関係で、歳時記も手にしております。それに寄りますと、桜草は春の季語で、プリムラはその傍題(表題などにそえた小見出し。副題。サブタイトル。) となっておりまして、俳句の世界では、桜草とプリムラは、ほとんど同一視されていると、私は思っています。ただ、20年来、花の写真を撮ってきた私が、花の名に付いてご指摘を頂いた事を内心残念に思って居ります。

尚、花の図鑑 ((株)講談社刊、週刊花百科 56号  2005年4月7日付) には、さくら草も、プリムラも、サクラソウ科サクラソウ属ですが、プリムラ は、日本では海外原産のサクラソウ属の植物の総称として使われると。あります。

また、主婦の友社刊の「花づくり台百科」には、一般にプリムラ類と言えば、外国原産のプリムラ属など、西洋サクラソウ をさします。 と有りますので、あながち間違いとも言い切れないと思いますが、園芸種の増えた昨今、花名の分からないものが多く困っておりますが、今後、花名の掲載については、十分注意したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真

2011-03-29 10:36:54 | 写真

今日は、久しぶりに朝日新聞山梨版に、文藝欄が掲載されましたが、歌壇、俳壇の何れにも、私の作品は掲載されて居りませんでした。落選です。 俳句は最近思うような物が、出来ませんので、掲載されないのはだいたい分かりますが、短歌は理由が分かりません。作品の傾向が合わなくなったのかも知れません。

短歌と俳句の作品はありませんので、写真のみですが、上から、斑入り椿 2点と、パンジー 2点です。

Fuiritubaki1

Fuiritubaki2

Panzii1

Panzii2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短歌

2011-03-28 12:45:52 | 詩歌と写真

短歌   虹色の光遊ばせ幾条か雪解けの水が屋根ゆ落ちゆく

トタン板の屋根の雪が解けて、波状の谷の所から幾条も水が落ちています。それぞれにキラキラと虹の7色を放ちながら落ちてゆきます。

掲載された歌は、4句の「雪解け(ゆきどけ) の水が」と、8音の破調で調べがあまり良くなくなってしまいました、添削でそうなったのか、校正の時点でそうなったのか分かりませんが、私の原歌では、「雪解(ゆきげ) の水が」でした。添削でその方が良いと直されたとも思いませんが、「雪解」を「雪解け」の 送りがなが足らないと読んで付け加えたのか分かりません。

今日の山梨日日新聞の文藝欄、歌壇の、河野小百合氏選欄に18首掲載中、中位部に掲載されて居ります。 2月中頃に詠んだ歌です。

今日の写真、春は黄色の花から咲き始めるような気がします。上から、連翹(れんぎょう)、水仙(すいせん)、 白沈丁花(しろじんちょうげ)、 さくら草です。

Rengyou1

Suisen1

Sirozintyouge1

Sakurasou1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の短歌

2011-03-25 17:11:22 | 詩歌と写真

短歌   中東の国の乱れに物価高津波のごとく押し寄せてくる

チュニジアから始まった、民主化の嵐が、中東地域の数カ国で吹き荒れています。この地方は原油の生産国が多く有ります。今現在、内戦状態のリビアからの輸入量が多いので、価格が日増しに高くなってきています。原油は産業の大本です。なお3月11日の東北関東地方の大地震と、津波によって、ガソリン等の品不足に絡んで、値段が又一段と上がってきました。

今日の、山梨新報の歌壇に、22首掲載中、上位部に掲載されていました。3月6日の投稿でしたので、あの東北地方の大津波の起きる前の作品です。

写真は、八重の桃の花、あせび、椿の2点です。

Yaemomo1

Asebi1

Tubaki1

Tubaki2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真 春の花

2011-03-23 14:59:53 | 写真

昨日、3月22日(火曜日は) は、朝日新聞山梨版に文藝欄の掲載日ですが、朝日新聞はまだ、震災報道態勢が取られておりまして、文藝欄は休載でしたので、遅れましたが、春の花の、土佐水木と白木蓮の写真です。今年の白木蓮は咲き始めに、二日ほど甲府盆地を吹き荒れた風で、花弁が痛んで茶色に変色してしまいました。白木蓮は風には非常に弱い花です。写真4枚いずれも、3月17日と18日に、甲府市と中央市地内で撮影したものです。

Tosamizuki1

Tosamizuki2

Hakumokuren2

Hakumokuren1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加