山河旅人のあれやこれや

短歌俳句と写真

溝蕎麦 (みぞそば) の花

2015-11-09 06:12:43 | 花の写真と詩歌

今日は溝蕎麦 (みぞそば) の花です

野や街の湿気の多いところに生えている

タデ科 タデ属 の草で

別名の 牛の額 (うしのひたい)  は葉が牛の顔 (額) に似ているからとか

花は、昔の (今でもあるかな) の金平糖というお菓子に居ています

本には、草の丈は、30センチから1メートルとありますが、

写真の花は地に這って生えていますし、花がぎっしり詰まっています

若しかしたら、花の名が違うかも知れません

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベゴニアの花 -2 | トップ | 西洋昼顔 (せいようひるがお)... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2015-11-09 10:38:16
こんにちは~♪
この花は ヒメツルソバですよ
道端に群生して咲いています
可愛いお花ですね(^^♪

コメントを投稿

花の写真と詩歌」カテゴリの最新記事