おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

Capetown(ケープタウン)へGO!~1~

2017-07-24 | 旅行
あれよあれよという間にもうすぐ7月も終わります。
4月の旅行記がまだ終わっていないというのに!!!

4月には長い休みがあったので、国外と国内(南アフリカ)の旅行に行くことができました♡
国内は南アフリカでもっとも有名な観光地、ケープタウン周辺です。
ケープタウンとそこから南へと伸びるケープ半島を南下して喜望峰、ケープポイントへ。
またケープタウンの東側に広がるワインランドと呼ばれるワインの一大生産地へも。
絶景あり、野生動物との遭遇あり、そしてワイナリーでの美味しいワインとの出会いありと
本当に盛りだくさんの旅行です。



ケープタウンの空港に到着して、晴れていたら迷わずテーブルマウンテンに上れ!というくらい
実は天候が激しいケープタウン。
しばしば強い風が吹くことは有名で晴天でも強風でロープウェイがクローズになることも珍しくないそうです。



そんな情報もあったので、初日か最終日に天気のいい方でテーブルマウンテンと思っていました。
この天気(^^♪今日行かなくっちゃ!!



イースター休暇も終わって最盛期の混雑ではないものの、お天気がいいこともありロープウェイに乗るまで30~40分待ち。
それでもいい方かも?!

空腹に耐えながら列に並んでワクワクしながら次々と発着を繰り返すゴンドラを見つめます。
ゴンドラは360℃回転しながら上がっていきます。



到着したテーブルマウンテンの頂上はこの眺め!



ケープタウンの街を南北に分断するように連なるテーブルマウンテンは1086mとそれほど高い山ではありませんが
なんといっても名前のとおり頂上部分がテーブルのように平らで3kmもあります。
そこには多くの植物と動物も生息し、トレッキングコースも多数あります。
私たちもケープマングースに遭遇しました!




なんと言う青さ!澄み切った空!



ケープタウンで有名なライオンズヘッド。左のとんがった方が頭で緩やかに盛り上がった右側がライオンのお尻。
どこをどう見たらライオンなのか、下界ではわからなかったけれど、ここで見たらバッチリわかりました(^^♪



街より6℃くらい気温が低いので寒いですが、この日は風がまったくなく気持ちがいいお天気でした。



海にぽっかりと浮かぶ丸い島はロベン島。今は世界遺産にも登録されています。
アパルトヘイト時代に主に政治犯が収容されていた黒人専用刑務所島で、ネルソン・マンデラ氏もここロベン島に1964年から18年間収監されていました。




抜けるような空の色がとても印象的でした。



頂上が平らで広いのでみな散策したり、大きな自然公園見たいです。



世界各地までの距離を示す円盤型の地図にBangkok、Durban、Tokyoと居住経験のある地名が並び、なんだかウレシイ♡



あちこち歩き回ったり、ちょっとしたトレッキングコースを行ってみたりして2~3時間かけて十分にテーブルマウンテンを楽しみました。


夕食はウォーターフロントのカジュアルなレストランで。



ウォーターフロントの埠頭にあり次々とディナークルーズやサンセットクルーズの船が出航して行き素敵な眺めでした。



この辺りはケープタウンでいちばん有名なショッピングやレストランの集中するところだと思うのですが
今の家がシーフロントなので、ここではなくちょっと緑に囲まれたホテルを選びました。
ホテルの様子はまた後程。



こちらに来てから目にすることのない夜景を楽しみ、よく歩いた一日目を締めくくります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー!! (直実)
2017-07-25 00:12:48
こんなにお天気に恵まれるなんて
みかさん、ホントにラッキーガール✌️
空の青さが驚異的ですね。
写真より本物は、また
どれだけスゴイことか!
想像してクラクラします。
ホント、ラッキーでした🤞 (みか)
2017-07-25 03:34:34
確か4月の初めくらいにケープタウンであった、大きな自転車レースが強風で中止になったほどです。ニュース映像では参加者が自転車ごと飛ばされてました😵

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。