旅するはらっぱ~日々旅日記

from HP 「旅するはらっぱ」


各地の各智を旅する、

はらみづほの旅日記です。

はらっぱニュース◆2015年4月13日号≪春いちばん≫

2015年04月13日 | さっぽろ旅
こんにちは♪春を楽しんでいらっしゃいますか?

またまたごぶさたしているうちに、春のできごとについてのお知らせがイロイロたまってしまったので、まずは「いちばん」から、順番にご報告いたします♪

●「森かえる×めぐらしはらっぱプロジェクト~春のはじまり編」無事終了!


前号でお知らせした、炭鉱節の発祥地・北海道三笠市での初イベント、おかげさまで大盛況のもと無事終了いたしました~!



一日目のイベントの様子を動画にしてみました。雪国の春の始まりを、子どもたちのイキイキとした表情とともに感じていただけたら嬉しいです♪

◆2015,3,28 三笠めぐらしの森たんけん隊
 

関わってくださった皆さんのおかげで、笑顔あふれるすばらしい会になりました。参加してくださった皆さん、サポートしてくださった皆さんに、心から感謝いたします。


「宝さがし」がテーマのスノーシュー探索でしたが、私としては地元のいろんな方々とのふれあいが何よりの宝だったなぁ…と胸がいっぱいです。


左から、今回のプロジェクトパートナーでもある友人・中渓宏一さんエクセルギーハウスを全国につくっている一級建築士・黒岩哲彦さん、地元三笠市で古くから続く会社「堀川林業」の社長で、森博士&カヌーイストの高篠和憲さん


こちらは、はらっぱの奥に一軒だけ残るお宅(もともとは集落があったところ)にお住まいの肝っ玉マダム・Hさん。


左端は、2日目のイベント会場だった岩見沢「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」の酒井さんと、北口さん。


「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」の蔵の中で行った、黒岩哲彦さんの講演会の様子。告知時間がほとんどなかったにも関わらず、18名の方が参加してくださいました!

特に、ふたり組みになって相手のやりたいことを聴き、そのために自分ができることを考えて伝える「いとなみ大学式ワークショップ」は、大盛り上がり!

こちらにも、その時の詳細レポートが。感謝です!)

このプロジェクトをきっかけに、三笠市の住民の皆さん、イベント会場として教室を貸してくださった三笠中学の先生方……など、この土地に暮らすいろんな方たちと出逢いふれあい始めることができ、第二のふるさとができたような嬉しい気持ちです。

◆森かえる×めぐらしはらっぱプロジェクト・ダイジェスト説明映像


今回のイベントは夏のプロジェクトに向けての第一弾で、本番は雪解け後から。夏に向けて再びこのはらっぱを探索し、中渓ファミリーとともに展開を相談するのが、今から楽しみです。


GW前からは、プロジェクトのための取材&体験学習をしに、●このプロジェクトで使うドームテントのつくり手&住まい手である手仕事マスター・吉田ケンゴさん、●鹿児島の手仕事王子・テンダー、●テンダーが師と仰ぐマルチ手仕事人・スバルさん、●地球を縦横無尽に駆けめぐるチャリダー講演家・松本英揮さん…に会いに、約10年ぶりの九州へ飛ぶことにしました。

こうして名を挙げてみると、相当なツワモノばかり…!(笑)いやはや、どんな展開になりますやら……またのレポートをお楽しみに~!ヽ(^o^)丿


連携ボタン

<{$entry}> <{$social_button}><{/$entry}>