URO POST

木のうろにそっと置いてある郵便受け。
独り言のようなお手紙が入ってたりします。
お返事も嬉しいです♪♪♪

ヒット

2017-03-26 23:14:47 | Weblog

今夜の日曜美術館は見応えあったなあ。

今回は「異形」がテーマだった。
井浦新さんが天狗や鬼など異形を訪ねてた。

中でも印象に残ったのは、
江戸時代に火災で焼けてしまっていながら、
圧倒的な存在感を放つ千手観音像を前に、
井浦さんが発した言葉


「自然の中から生み出された造形が
また自然によって次の形に変化していった
進化していったというふうにもとれるのかなとも思う
火に焼かれたっていうよりか
火を自分の体に取り入れた事によって
更に多くの人を力強く救えるそういう存在というか
そういう造形へとなっていったんじゃないのかなって」

すごいなあ、こんなふうに感じる心。。。

鬼や天狗にも妙に親しみ抱いてしまった。
だってものすごくなんかいい顔してるのだもの。

再放送あるのでぜひ!お薦めです。
4/2(日)9:00 Eテレ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動 | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿