hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

兵庫・播磨科学公園都市「光都チューリップ園」 2011.04.25

2011年04月27日 09時06分40秒 | 季節のたより


  所在地 光都チューリップ園  兵庫県赤穂郡上郡町光都2丁目

 播磨科学公園都市にある光都チューリップ園に行ってきた。
幹線沿いで駐車場も完備され、入場料もいらないし混雑もしていなく気楽に立ち寄れます。

  チューリップ園は播磨科学公園都市のほぼ中心部の「テクノ中央交差点から光都プラザ南交差点」の間にあります。県企業庁の空き地を利用して、各種ボランティアの人たちにより管理されているんですよ。

 上郡、新宮、三日月の三町で構成する播磨高原広域事務組合と、企業・学校・各種団体が協力して管理運営しています。約5000㎡の広い園内には、数十種類、6万本が栽培され、美しい花が咲き、訪れる人たちを楽しませてくれます。

 約5,000㎡の広場に色とりどりの約5万本のチューリップが咲き誇り「新都市の名所」となっています。球根の植付けや掘り起こし作業は住民参画の活動により行われています。

 播磨科学公園都市は、西播磨テクノポリスの拠点都市として、兵庫県の南西部、揖保郡新宮町、赤穂郡上郡町、佐用郡三日月町の3町にまたがる豊かな自然に恵まれた丘陵地にあります。

 春には、6万本が栽培された、チューリップの美しい花が咲き、訪れる人たちを楽しませてくれます。

 色取り取りの、チューリップが、今が見頃と咲き乱れています。

 時々小雨が降る中、沢山のチューリップの中でひときわ赤いチューリップが印象的です。

 色んな色のチューリップが咲き誇り目の保養に最高です。

 ちょっと望遠でチューリップを撮ってみました。マクロには、かなわないですね。

 チューリップは、じっくりとベンチに座り眺めていると飽きないものですね、心も落ち着きます。

 播磨科学公園都市は、新宮町、上郡町、佐用町の3町にまたがって居ますが、作用町のゾーンには、大型放射光施設 SPring-8 があります。1998 年の和歌山毒物カレー事件における鍋と容疑者保有の砒素が一致することを実証したことで、広く知られるようになりました。帰りにはいい天気になりましたが帰路に着きました。
次回をお楽しみに  では またね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿