hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

日本の滝100選金引の滝 2017.09.08

2017年09月08日 21時22分34秒 | 滝・渓谷・山


  所在地   金引の滝   京都府宮津市滝馬

 京都府宮津市滝馬にある日本の滝100選の一つに選ばれた京都府で唯一の滝で、綾部宮津道の宮津天橋立ICから府道9号線を北上し、宮津高校手前から西に入り、細い道を進んで行くと滝の駐車場があります。

 この石段を5分ほどで「金引の滝」へたどり着く道です。

 途中には、「臥竜の滝」があります。

 さらに石段を上がると、「北向き地蔵」が側には「白竜の滝」があります。

 「金引の滝」に来ました。夏は市民・観光客納涼のメッカで、先日の雨で少し水量があるようです。

 この石段を上がると、大聖金引不動尊が祀られています。どこの滝にも祠が多く見かけます。

 主瀑の滝の上段は、むき出しの花崗岩や閃緑岩を滑り落ちる分岐瀑で岩にぶつかり水が跳ね上がる迫力のあるいい滝です。

 「金引の滝」は、水と緑を求める多くの人々に親しまれる憩いの場所となっています。この滝から流れ落ちる水の美しさ。

 滝の周辺は木々の緑が綺麗で澄んだ空気が漂い、日頃のストレスも取り除いてくれるようなパワーのある場所ですね~。

 木々に囲まれた「金引の滝」は高さ約40メートル、幅約20メートルで、一年中豊かな水量を誇る美しい滝です。水は左右に流れて落ち、右側は「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれています。
 次回をお楽しみに では またね 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 網干なぎさ公園の夜景 2017.... | トップ | 舟屋の里公園 2017.09.08 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

滝・渓谷・山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL