hasyan の 旅の散歩道

余暇を通じてドライブなどで見た、行き先々の写真と身近な風景写真・神社、寺院
史跡・花などを旅の散歩道で送ります

鳥取県岩美町・西脇展望駐車場  2010.10.01

2010年10月03日 19時47分31秒 | 公園・名所・名勝

 所在地  西脇展望駐車場   鳥取県岩美郡岩美町陸上西脇展望駐車場

 西脇海岸は、寝覚の佳境ともいわれ、小さな島々と緑の松が連続する美しい景観が、道路沿いに見られる。
  特に展望駐車場からの西側の眺めは最高です。磯遊びも楽しめます。

 西脇展望台駐車場から西側を眺めた風景です。

 
岩美町/遊覧船から眺める浦富海岸は、山陰海岸ジオパークの中にあり、鳥取県の東端、陸上(くがみ)岬から
  駟馳山(しちやま)までの本町の海岸線一帯、東西15kmのリアス式海岸の総称です。
小羽尾から東浜へ至る海岸線は西脇海岸と呼ばれ、そこを沿って走る町道から風光明媚な景観が眺められます。
展望駐車場も設けられていて詩情あふれるドライブコースになっています。

 日本海の荒波と風雪によって侵食された断崖・絶壁・洞門・洞窟・奇岩の荒々しい景観が、
  澄みきった海水や岬に囲まれた白砂青松の穏やかな渚と見事なコントラストをみせてくれます。

 網代から田後に至る海岸は、数多くの奇岩・岩礁が散在して海の大庭園を想わせることから、
  この地を訪れた文豪島崎藤村は「神秘の幽境」と絶賛しております。

 今度は、絶景を見るために海岸を巡る遊覧船に乗って海側から見たいものです。

 山陰海岸が世界自然遺産の候補地にもノミネートされ、日本を代表する海岸として学術的にも
  評価されていますが、日本を代表する風景は残したいものですね。
次回をお楽しみに  では またね



ジャンル:
ドライブ
キーワード
世界自然遺産 ジオパーク
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 智頭宿・石谷家住宅  2010.10.01 | トップ | 砥峰高原のススキ  2010.10.05 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL