hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

小沼の滝 2016.09.30

2016年10月03日 08時06分59秒 | 滝・渓谷・山


  所在地    小沼の滝    兵庫県豊岡市滝

 国道178号線から看板に従って滝集落へと入ります。小沼の滝へは滝公民館に車を停め行きます。ここからは歩いて行きます。

 滝まで約300mの遊歩道が、車を停め、そこから集落内の小川に沿った細い道を行きます。

 滝集落の外れに野生獣被害防護柵があり、ここを開けて入りますが後は必ず閉めておきます。

 少し歩くと滝神社に、 橋を渡って少し登っていくと、本殿と拝殿からなる神社がありました。

 滝見道は滝まではコンクリートで舗装されています。滝までの参道周辺に季節の花が群生し目を楽しませてくれるようですが、今は残念ながら花が咲いていません。

 黒光りした玄武岩が見えて、その岩肌に清らかな流れの小沼の滝が見えてきました。

 奥にあるお堂が小沼の滝不動尊でしょうか。当地に奉祀する通称「小沼の滝不動尊」は、古来信仰と観光の霊域として知られ、 遠近多数の参拝されています。

 これが落差約10メートルと小さな小沼の滝です。近くに「滝不動明王」がお祀りしてあります。

 瀑布の右側の岩壁の一角に 四角い縁取りが施された所があります。岩肌には不動明王のお姿が刻まれています。探して見てください判るかな~。

 周囲は 柱状節理の岩壁で囲まれていて苔生した神秘的な感じがして森林浴とともにマイナスイオンをたっぷり体に浴びることができます。

 流れに磨かれ黒光りした玄武岩を伝う滝の水が白い帯となって流れ落ちています。迫力がありますね~。

 昨日の雨で水量も多く 正面には黒光りした玄武岩の岩壁を流れ落ちる小沼の滝が落差10mほどを流れ落ちる水による風圧で押し戻されそうになります。 飛沫も満ちていて、ヒンヤリとした空気が漂っていました。

 本滝の右横には、滝行の場の様なものがあります。こちらで滝行をするのでしょうか~。
 次回をお楽しみに では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿