hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

淡路花さじきのポピーが綺麗 2012.05.12

2017年05月13日 13時34分21秒 | 季節のたより


 所在地   淡路花さじき    兵庫県淡路市楠本2865-4

 「あわじ花さじき」は花の島にふさわしい花の名所として、兵庫県が平成10年4月から設置しています。あわじ花さじきのメイン花壇では、隣接する展望デッキより背景にひろがる花畑とあわせて楽しめます。

 淡路島北部丘陵地域の頂上部、標高298~235mの海に向かってなだらかに広がる高原に一面の花畑が広がります。(面積約15ha)明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが展開し、季節により変わる愛らしい花々が夢の世界に誘います。

 あわじ花さじきのメイン花壇では、隣接する展望デッキより背景にひろがる花畑とあわせて楽しめます。本花壇は、その年々のテーマにあわせデザインをおこない、草花で花絵を描く企画花壇です。

 海と空が調和する広大な花風景が広がっています。春にはナノハナや紫ハナナ、夏にはクレオメやブルーサルビア、秋にはコスモス、冬にはパンジーやビオラなど、四季折々の美しい花を楽しむことができます。

 今の時期は、花畑いっぱいにポピーが色とりどりに咲いています綺麗ですよ

 ポピーが畑いっぱいに咲き、その向こうには放牧された牛が、また その前方には風力発電の風車が立ち並んでる景色が見られます。

 ポピーが咲く畑から海の方向を見ると明石海峡大橋が見えますが、今日は靄(もや)がかりぼんやりと見えます。

 ポピーもこんだけ沢山咲いていると鮮やかで綺麗です。

 眼下に広がる花のジュウタンを楽しめる、入園・駐車場も無料の施設でゆっくりと楽しむことが出来ます。
 次回をお楽しみに では またね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 季節の花が咲く明石海峡公園... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL