旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

久しぶりに遥人来る

2017-08-13 15:18:06 | 時局雑感



 久しぶりに孫の遥人が来た。久しぶり、と思ったが、振り返ってみると2週間前にも来ているので、久しぶりというほどのことでもない。とにかく元気に部屋の中を走り回るので、2週間も見ないと「久しぶり」に感じるのだ。風邪で熱を出したと聞いていたので心配していたが、昨日から熱も引いたということだ。
 生意気にも、しんべヱなど着込んで相も変わらず部屋の中を飛び回っていた。肉付きもよくずっしりと重いが、早くも鉄棒のぶら下がりができるという。2歳3か月にしては、鉄棒ぶら下がりは早いのではないか? 腕力も相応に発達しているのであろう、頼もしい限りだ。ブログの記録性維持のためにいくつか写真を掲げておく。

 
  いろいろ組み立てて、自分で遊ぶようになった
      
        自分の写った動画を見て喜ぶ遥人

  
       「ピース!」も出来るようになったよ

 
 明後日は72回目の終戦記念日。私はあの時小学校4年で10歳であった。あれから72年、ひたすら経済成長と文化的発展を願って生きてきた。まさに世界遺産に値する憲法9条のお陰か、日本はどこの国とも戦火を交えることもなく平和を歩いてきた。
 遥人2歳3か月…、この孫の生涯は、どのような時代を歩くことになるのであろうか?

  



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 核兵器廃絶への道 … 8月6日... | トップ | スマホとどう付き合っていくか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時局雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL