旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

ユキノシタ

2017-05-14 18:18:08 | 愛される花 愛されぬ花




鉢植えのユキノシタが咲き始めました。マクロレンズで撮影。


           

少しひいて写した写真。


           

ベゴニアの盛りが続いています。


           

アヤメとカラーのコンビネーション。


   

今日にちなんだ花、カーネーション。

ここまでが室内で撮影したもの。以降は庭先での撮影。


   


   

咲き始めのカラー(かゆ)をクローズアップしたもの。


           

アリストメリアが開花しました。大繁殖したアリストメリア。これ以上放置したら花壇を占拠されそうだったので、
春先に思い切って、地植えしていたのをすべて掘り起こしてプランターなどへ移植したのです。
地下茎(芋状の根)が広範囲に勢力を拡大していて、なるほど、これではあちこちから芽吹いて
広がり続けるはずです。花もきれいですし、丈夫で長持ちなのはいいとしても、あまりに繁殖能力が
強すぎるので、プランターなどで育てるほうが無難なようです。


   

毎年咲き続けている赤い花。


   

大咲きしたキンセンカ。当たり年なんでしょうか?ここまでたくさん花を咲かせたのは初めてです。
これでもすでにそうとう切花にしているんですからねえ。


   


   


   

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オクラ一本立ちに | トップ | オクラに支柱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。