旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

旅にしあれば 2017.01~東北春編①

2017-01-31 23:59:59 | 旅にしあれば

   


   

                                       【春真っ盛りの西山公園~福井県鯖江市/2016.04.05撮影】


ちょっと無理して長距離運転、ひたすら走って和歌山から一日で鯖江市に到着した。
昨年初めて訪れてとても印象深かった西山公園を、今回の桜旅の初っ端としたかったからだ。
この前同様ちょうど満開、しかも曇天だった前回と違い、日の出と共に雲がとれて青空が広がり始め、
条件は整ったかのように思えた。しかし撮影条件がそろっても、まだこの桜の巨木群をどう表現して
いいのかがわからず右往左往、満足ゆかない結果に気が急くばかりで焦りまくっていた。

上の写真は、遠近の桜を重ね合わせボリューム感を出して、さらに色味の違う花を加えて、
彩りアップを狙ったもの。奥の白い花の巨木はハクモクレンで、ややピークが過ぎ花弁の一部は
すでに黒ずみ始めているが遠景なのでそこまでわからないだろう。左下の明るいピンクはシダレザクラ。

下の写真は、実はあまりやる気なく適当にシャッターを切ったもの。ツツジの名所でもあるこの公園は、
一部気の早いのが真っ赤に花を咲かせていて、万が一これがすべて咲きそろっていて、おまけに
桜とコラボすることになったらすごいだろうなと、夢想しながら写真を撮った。しかしながら意外や、
点在する赤と、敷き詰められた緑の葉とがいいアクセントになり、上から覆いかぶさるように
今を盛りに咲き誇るソメイヨシノの巨木がとても雄大に見える写真になった(と、自分では思う)。

焦って力みかえって撮った上の写真よりも、結果としては下のほうがこのセッションでは
一番のお気に入りとなったので、写真って面白いやら、相変わらずよくわからないやら。






『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近録画し始めたアニメ番組... | トップ | コマツナ上出来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅にしあれば」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。