旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

梅雨明け宣言間近?

2017-07-15 19:28:08 | 案山子と人と烏



数日前の朝のことです、新聞をとりに表に出た際に、「これは梅雨明け時の暑さだな」と感じた日がありました。
おそらく近畿地方の梅雨明けは、その頃に遡って「梅雨明けしていたとみられる」とのちに修正されるのでは
ないでしょうかね。それから雨も降ってませんし、今日などは完全に「盛夏の候」。ただ、雲が多めの
愚図ついた天気が続いたのも確かで、気象庁が梅雨明け宣言に踏み切れなかった事情もわかります。


ちょうど歩調を合わせるかのように和歌山市で絶好調なのが、クマゼミの大合唱。君らは晴天続きのいい時期に
お出ましになったね。我が家でもセミの抜け殻を見られるようになって、これはサトイモの葉裏で羽化したもの。
このサトイモは、食用だったが芽が出てしまったので母が観賞用に植えつけたものです。そんな背丈が
高くないのにね。


   

キュウリに潜むカマキリ。


   


           

北海道でよく見かけるハンゴンソウみたいな黄色い花がワンサカ咲いてます。


   


   


   

百日草も盛りです。




   


   

『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オクラ収穫好調 | トップ | オクラ最盛期 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。