旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

カラーを植え替え

2016-10-15 17:26:11 | 愛される花 愛されぬ花



カラッとした晴天となり、ほぼ一日野外の作業をやってました。

まずはエアコンの風通し。半日程度送風運転をして内部を乾燥させ、
次に暖房運転でお世話になる日まで長期間休養していただきます。

それから車の内部の掃除。前回の旅はそれほど長くはなかったし、一見車内の汚れは
ひどくないように見えますが、まあいうなればこれは乙女のポリシー、ピッと凛々しく
拭き掃除などをして日頃の感謝を態度で示します。

そしてタマネギ植えつけの準備。あまりにもフダンソウ(うまい菜)の不調が続くので、畑(タマネギ
植えつけ予定地)とプランターやカゴの土を思い切って入れ替えてみました。結果的には
タマネギも連作にはならなくなるので、もしかしたら一石二鳥? フダンソウの種蒔きまでして
しまいたかったけど、堆肥の在庫が切れてしまって、続きは堆肥購入後に延期。

なので早めに切り上げ、以前から気になっていたカラー(カユ)とシャガの植え替え作業を
行いました。カラーとシャガはそれぞれ大きな火鉢とツボに植えられていて、雨が降ると
水がたまり、これが蚊の発生源になっているようで気になっていたのです。

シャガは比較的簡単に引き抜けたのでそれほど重労働ではなかったけど、カラーは火鉢を
壊すしか手がなくて、金づちで叩き割っての大掛かりな作業となったので大変でした。
大きな火鉢に長年植えていたカラーはすっかり根も回っていたので、結局大きなプランター3個に
株分けするような形で作業を終えました。

カラーは湿り気を好むので普通に土を入れただけではダメかなと思い、鉢の底にビニールシート
(土の入っていたビニール袋を代用したもの)を敷き詰めて、わざと水はけが悪くなるように
工夫してみました。きれいな花を楽しませてくれるカラーですから、枯らさずにうまく移植
できたことを願います。

いや~慣れない力仕事を長時間やったので疲れました。バタンキューですわ。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗濯バサミにアゲハチョウの... | トップ | 旅にしあれば 2016.10-A »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。