旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

2017.06.07~08  熊本県阿蘇市  雨の日はグルメにはしる

2017-06-07 07:01:01 | Weblog




6月7日(水) 雨

この日は強弱をつけながら、ほぼ一日中雨が降った。私もこの時期の九州の雨の激しさをそれなりに
知っているので、災害が発生するような降り方だけはしてくれるなと祈った。しかしカラカラに
乾ききっていたのも事実だったから、結果この雨は恵みの雨だった。無論こんな雨が幾日も
続くと、山旅には最悪! 明日からまた天気が回復するみたいなので、余裕をかまして休養日だ。

宮地駅からすぐの「レストラン藤屋」へランチを食べに行った。ここを訪れるのは久しぶり。
チョイスしたのは「あか牛ハンバーグ(デミグラスソース)定食・1300円」。まずはコーンポタージュスープと
サラダが出てくる。


   

続いて鉄板プレートに乗って熱々のハンバーグ登場。ソースがバチバチ飛び跳ねるので、大きめの布地で
胸元と膝を保護する。レンズにもソースが付着しないか気にしながら撮影した。

味はまあ普通のレベルでないかとして、最後にコーヒーまでついてこの値段ならまずまずじゃないかな。



           


6月8日(木) 曇りのち晴れ

昨日の雨はそれなりにしっかり降って、まとまった雨量となった。予報では回復傾向だという天候も、
阿蘇~久住は山岳地帯なので、この付近の回復は下界よりも少々遅れるんだろうなとの私の読みだ。
雨は小雨がパラつく程度でほぼ上がったが、まだ低い雲が垂れ込め、山容は拝めない。少なくとも
昼までは様子を見て動かないと決めて、内牧温泉にある「いまきん食堂」へ出かけた。

hana*maruさんにグルメ情報を教えてもらった際にも、まずここの名前が出てきたので驚いた。
熊本県民ならともかく、彼女は大分市内の人だ。それくらいここは人気のあるお店で、この日も
10時過ぎに訪れたらすでに数名が並び始めていた。私も最後尾に並んだが11時の開店まで
まだたっぷり時間がある。まあ暇やからいいけどと思っていたら、10:40頃だったか、早めに
店開きしてくれたので助かった。

ここの人気メニューは「あか牛丼」で、おそらく9割がたの客はこれを注文すると思われ、もちろん
私も前回はこれを頼んだ。でもここはチャンポンもおいしそうで、今回はこれにしようか迷っていたら、
ショーウィンドに陳列していた「若鶏の塩焼き定食」が妙に気になりだして、店員さんが注文をとりに来る
まで迷った挙句、ついに意を決してこれにすることを決心した。こう書くと何を大げさなとお叱りを
受けそうだが、ほとんどの客が「あか牛」をコールする中、ひとり別メニューにするのはけっこう
勇気ある行動だと思うのだ。


   

「若鶏の塩焼き定食・900円」。ショーケースのデコレーションとはだいぶ様子が違ったので、
最初「あら?」とためらったのだが、実はこれ、メチャクチャおいしかったんですわ。「若鶏」ってのが
ミソなのか、鶏肉がとてもジューシーで驚き。

あか牛丼も確かに魅力的だけど、お値段1680円だから、おいしくて当たり前。それが900円で
このパフォーマンスやからねえ、やっぱ鶏肉は偉大だわ。たしかチャンポンが780円だったと思うから、
合わせて食べてあか牛と同じ値段。いろいろ考えさせられる。

次は鳥そぼろ丼(たしか680円だったか)も試してみたい一品。チャンポンを合わせて食べて、
登山後のエネルギーを消耗しきった状態のとき、ガッツリいきたい組み合わせかも。でもこのお店、
たいてい混雑しているみたいだから、気軽に訪れにくいのがネックなんよねえ。


店を後にする頃には青空がのぞき始めて、これは行くっきゃないと重い腰を上げることにした。
スーパーへ夕食の弁当と朝食用のパンなどを買い出しに行った。ちなみにこの日の夕食は
「九州一安い!」と大きなポップで宣伝していた「250円(消費税別)」の豚肉の生姜焼き弁当だった。

私の体の大部分は、豚肉と鶏肉で構成されていると考えて間違いないだろう。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.06.04~06  大分県九... | トップ | 2017.06.08  大分県九重町... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamaru)
2017-06-18 09:18:28
いまきんさんにも行かれたんですね〜(^-^)
私もここに行ったらやっぱり定番のあか牛丼を頼んでしまいますが、今度は若鶏の塩焼きにチャレンジしてみようかなぁ。
おいしかったよ! (季更月)
2017-06-18 12:52:28
定番をあえて外すのってけっこう勇気いるんですよね。
若鶏の塩焼きはCPの高さでもかなりのお勧めですよ。

私は次回こそチャンポンに挑戦してみるかな。これだけ九州に来ている割に、意外にチャンポン食べる機会ってないんですよ。
野菜たっぷりで料金も控えめ、長期旅行中にはピッタリな食事だと思うんだけどなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事