旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

オクラ二本立ちに

2017-05-03 19:50:55 | 案山子と人と烏



オクラの苗を植えつけてからまだ4日ですがふたまわりくらい大きく育ったので、三本立ちから
二本立ちに間引き(切り取り)ました。このところ晴れて気温の高い日が多かったのはありがたい
ことです。

ただまとまった雨がなく、空気はカラカラに乾燥していて、そのためかインフルエンザがぶり返して
また流行っているとも聞きます。庭木のサルスベリにもうどん粉病やアブラムシが発生しています。
大荒れは困りますが適度なお湿りなら恵みの雨となりそうな今日この頃です。



           

キンセンカなど庭の花を切り集めたもの。このあとこれを携えてお墓参りに行ってきました。


           

同じく庭のカラーとクンシランのコンビネーション。


           

ベゴニアがあふれんばかりに咲き誇っています。


今日は当初の予報よりは日和が落ちて、曇りがちの一日でした。それでも雨が降るところまでは
いきませんでしたね。


*今夜のおかずは「ケンケン鰹」のお刺身でした。ケンケン鰹(一本釣りされた鰹)は和歌山県の
  特産品のひとつなのですが、昨今は不良続きで、お目にかかる機会が激減しておりました。
  ところが今日、スーパーに並んでいたそうなんですわ。あまり期待せずにいただいたところ、
  これが脂が乗っていて美味! メチャクチャおいしかったです。もちろん日本酒もすすみます。
  いつまでこんなおいしいお魚をいただけるのやらと、しみじみ味わっていただきましたよ。







『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅にしあれば 2017.04~東北... | トップ | あの子の愛した層雲峡ユース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。