旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

緑の恐怖~葉物野菜大量収穫

2017-04-29 17:11:19 | 案山子と人と烏




コマツナ(小松菜)とフダンソウ(うまい菜)を収穫したら、我が家のそんなに広くはない玄関が
緑で埋めつくされてしまいました。


   

コマツナは、プランター大×1、小×2個分をいっぺんに引き抜きました。害虫の被害がまったく出ていないうちに
収穫までこぎ着けたのが幸いでした。


   

フダンソウ、手前が前から植えていたカゴ×3個、奥が×2個分です。古株も前回から一週間でここまで
収穫できたのですから、ほぼそれまでの良かった状態まで復調した模様です。新参者は絶好調を
維持しています。


           

この前植えつけたピーマンの苗。一週間経って、少したくましくなったかも。


           

今日植えつけたオクラの苗。


           

ほかの場所に植えつけ予定のキュウリとナスビの苗を仮置きしているのでわかりづらい写真に
なりましたが、これがオクラの畝。廃物利用したビニールをマルチ代わりに敷いてみました。
これは地熱上昇を狙ったというよりは、天敵・野良猫除けとアブラムシ対策を考えてのことです。
アブラムシは反射光を嫌うと聞きますから、これで少しでも減らせたらいいのですが。
オクラってアブラムシが発生しやすいですからねえ。


           

こちらがキュウリ植え付けの準備がほぼ終わった畝。前回も使用した廃材のビニールを再利用
しています。すでにボロボロですが、一部に別のビニールを継ぎ足して、もうワンシーズン
使おうという魂胆です。

このあとキュウリを植えて、ナスビはプランターに植えつけました。







   


   

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 谷山浩子・シングルコレクション | トップ | 奈良の八重桜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。