旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

フダンソウに花が咲き始めた

2017-06-18 18:31:00 | 案山子と人と烏




本日の野菜収穫分です。

絶好調のナスビが2個にピーマンが5個。キュウリが1本。キュウリの苗はすでに2本がほぼ枯れた状態となり、
最後の1本が孤軍奮闘している感じです。いまのところ合計15本くらいの収穫で、最後20本までいくかいかないか
という状況でしょうか。

フダンソウ(うまい菜)は奥のボール2個分があとから種を蒔いたカゴ×2のもので、手前のボールが
最初に種蒔きしたカゴ×3分です。ついにトウ立ちして花が咲き始めて、最初の分はこれにて予定終了となりました。
1月から収穫を続けてきましたからね、よくがんばってくれましたよ。ムラサキタマネギを植えていた
大きなプランターに本日新たにフダンソウの種を蒔いてみました。暑い時期ですからねえ、どうなりますか。


   

オクラを拡大した写真。実の付け根部分の白く変色している部分がアリにかじられたところです。
この部分が特に甘味があるってことなんだろうか? 


   


           

オクラの花が仲良く三つ咲きました。本来なら安定した収穫期に入ったはずなんだけどなあ。
アリの被害さえなかったらねえ。




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オクラにアリが群がる | トップ | キュウリ追加召集 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。