旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

日曜日のタマネギ収穫・2017

2017-04-23 18:39:55 | 案山子と人と烏




今日は快晴、さわやかな風が吹いて過ごしやすい一日でした。これで花粉さえ飛んでいなければ
布団を干したいようないいお天気です。行楽日和、お出かけになられた方も多かったのでは
ないでしょうか。

もう一週間おいておこうかさんざ迷った末に、決心してタマネギを引き抜いてしまいました。
まだ生育が完全には終わっていない気もしますし、もうひとまわりくらい大きくなりそうな気配を
感じるんですよ。でも来週の天気もわからないし(週間予報では今のところ晴なんですが)、
用事も入りそうなので、ここを潮時と踏ん切りをつけました。



           

昨年のほうが全般にもう少し玉が大きかった気がします。春先、少雨傾向だったのが影響したのかも。
玉が大きくなる寸前に1本突然枯れてしまったほかは、すべて収穫まで無事こぎ着けました。
ムラサキタマネギ(赤玉)の収穫はもう少し先になります。


           

次の植え付けの準備をするために、いったんタマネギを移動させ、作業後再び並べなおして
乾燥させました。写真は土の整備が終わってからのものです。


           

さっそく夏野菜の苗を買ってきて、ピーマンをカゴに二本植え付けました。
そのほかは、土に肥料などが馴染むのを待って、しばらくしてから植えたいと考えています。




   

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クンシラン見頃 | トップ | 再び花の写真・パート1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事