旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

オクラにアリが群がる

2017-06-17 19:16:05 | 案山子と人と烏



今朝収穫した野菜たちです。ナスビとピーマンは絶好調状態に入ったようで、明日も数個とれそうです。
オクラは初収穫で、ご覧のように葉っぱごと欠きとります。

ところでオクラは、本来ならすでに数個収穫できているはずだったんですが、アリの襲撃を受けて
実を食い荒らされ大きく育たなかったのです。今年はアブラムシが発生しないので喜んでいたら、
まさかアリの直接攻撃を受けるとは思いもよらなかったことです。

オクラの花や実に「甘み」があることに気づいたのかもしれません。今朝も水を吹きかけて蹴散らして
やりましたが、これだけでは根本的な解決策にはならないでしょうし、困っています。アリもこの頃物騒で、
もしかしたらアルゼンチンアリとかヒアリ(火蟻)かもしれないですしね。うかつに手を出しにくいのも
事実です。


   

食べ終わったユリネの芯から花を咲かせました。


ナスビはこのあと母がもう一個とって、計3個の収穫となりました。今日の夕飯は天ぷら。
具材のうち、タマネギ、ピーマン、ナスビ、オクラ、それにシソ(大葉)が庭で調達されたものでした。
味噌汁もナスビが具材。もちろん100%ではないけれど、ちょっとした自給自足的気分を味わえた
夕食となりました。










『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆襲のカマキリ | トップ | フダンソウに花が咲き始めた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。