旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

オクラ一本立ちに

2017-05-14 18:12:22 | 案山子と人と烏




オクラを一本立ち(最終形態)にして、追肥しました。
作戦が功を奏したのか、ここまでアブラムシの発生がなく、たくましく育ってくれています。

その代わり、キュウリに少しアブラムシがついているようです。今日フダンソウ(うまい菜)を収穫中、
飛行形態のを2匹見つけたので捕殺しました。今年はここまで少雨傾向が続いているので、
アブラムシの大量発生を危惧しているんです。



   

ピーマン、さらにひとまわり大きくなりました。


           

キュウリもまずまず順調みたいで、支柱の横棒を一本追加しました。


           

花も咲き始めました。


           

ナスビの苗がグンとたくましさを増しました。支柱をどうしようか思案した末、ピーマンと同じように
ゴミ袋で囲ってみました。



   

遅れている赤タマネギの収穫。ようやく玉太りが顕著になってきました。この遅れも少雨の影響だと
思われます。


   


フダンソウの収穫がますます好調で、おそらく過去最高の収穫量だと思われます。これは一時
衰退していた先に植えたカゴ×3個分が勢力を盛り返したからです。もうどちらがどちらか
わからないくらいてんこ盛りにとれました。

ただし好事魔多し。今日も小さなナメクジを2匹見つけたし、寒冷紗で覆っているとはいえ、
無農薬でつくるのはそろそろ限界が近づいているのを感じます。





『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月がきれい~追想の詩 | トップ | ユキノシタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。