ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

上高地

2016-10-12 23:23:01 | 日記

旅行社のバスツアーを利用して、上高地に行ってきました。
2年前の春に訪れて以来です、そのときは雨で、ほとんど山は見られませんでした。

今回、1週間前に申し込みました。
現地の天気予報を見ながらだいぶ悩んだのですが、、

当日は、上高地で3時間自由行動ができます。
お天気も雲が広がってはいましたが、日差しもあってよい感じでした。
当地から上高地までは、5時間ぐらいかかりますが、バスに乗っているだけですので助かります。

上高地での下車場所は、3箇所(大正池ホテル、帝国ホテル前、バスターミナル)になります。
3時間の設定は、最初に下車する大正池ホテルの時間を元に、時間設定をされます。
今回、明神池の方に行きたいなと思っていました、が、時間の設定からいささか無理かなと思い、大正池で下車しました。

大正池から田代池を経て、田代橋、穂高橋を渡り、梓川沿いを河童橋に向けて写真を写しながら歩きました。

大正池です。
 

大正池からみた穂高連峰です
 

田代池です。
 

ウェストン碑です。


遊歩道はこんな感じです。

河童橋に到着して、橋の上から穂高連峰と焼岳を写しています。

最初に穂高連峰です。雲が出てきています。

焼岳です。

まだ集合時間までに余裕があったので、明神池の方向に歩いてみました。
時間的には、いける時間ではありませんので、引きかえす時間を決めて歩いていました。
途中まで歩いて、設定した時間になったのでひきかえしてきました。

最後に、バスターミナルの梓川沿いのベンチで休んでいたときに、サルの親子に出会いました。
母ザルが、子ザルを乗せて歩いていました。

今回は、穂高連峰も見られましたので、よしとしましょう。
次回、機会があったら、明神池に行ってみたいと思っています。
なお、紅葉には、少し早かったようで、後1週間ぐらいあとなら、色づいた景色がみられたかもしれません。
集合時間に近くなるにしたがって、寒くなってきました。
聞いた話では、昨日あたりから寒くなってきたみたいです。

上高地の秋は、短いかなと思いました。

以下のアドレスに、少し多くの画像をアップしてあります。
 http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-693.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巾着田の彼岸花 | トップ | 川越まつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。