ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

川越散歩

2014-01-10 21:44:55 | 日記

朝刊を読んでいたら、日本サッカー協会の旗章の八咫烏を祀る川越熊野神社の記事が目につきました。サッカー協会のマークがデザインされた「勝守」等が販売されていて、初詣では例年の倍以上売れたとのことです。
お正月以降、家にいる時間が多く、運動不足気味でしたので、川越を歩いてくることにして出かけてきました。我が家からは、南越谷で武蔵野線に乗り換え、北朝霞で東武東上線で川越市駅まで行ってそこからは歩きです。市内の名所・旧跡を回る循環バスもあるのですが、あるかないことには運動になりません。
最初に訪れたのが、川越熊野神社です。川越は気が向くとカメラをもって出かけてましたので、迷うことはありません。この神社の前は通っていましたが詣でるのは初めてかな?参拝を済ませて社務所でクリスタルのお守りを購入しました。その際、今朝の新聞記事を見てきた旨を話しました。昨日、記者の取材があったそうです。すぐに記事になるとは思っていなかったようで少し驚いていました。
その後、喜多院、中院、成田山別院、蔵造り商店街、時の鐘、菓子屋横丁等を回って帰ってきました。あまり動いていなかったので、身体がなまっていたのか、いささかきつかったです。三が日や土・日は、初詣や観光客で混み合いますが、仕事が始まって普段の日でしたので、どこも空いていました。昔、家内と2人で川越に初詣にきて、街を散策したのを思い出していました。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿