ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

鎌倉

2017-03-05 22:53:25 | 日記

毎年、この時期に鎌倉に出かけます。
父の命日が7日で、お墓は、鎌倉の太刀洗の霊園にあります。
日曜日でお天気も良かったので、出かけました。鎌倉は、観光客で混み合っていました。

霊園には、バスで向かいます。金沢街道を通りますので、道すがら、杉本観音や、報国寺、浄明寺といったお寺がありますので、バスも混んでいました。
終点の太刀洗霊園前では、4人ほどになっています。

墓参りを済ませて、駅で買ってきたお弁当を、休憩所で食べています。
以前、お墓の前で食べていたのですが、とんびにお弁当をさらわれてからは、休憩所で食べるようにしています。

この時期の鎌倉は、梅の花が見ごろなのですが、今年は開花が早かったみたいで、すでに終わりに近くなっていました。
帰りは、途中までバスで戻って、報国寺から歩いて鎌倉駅まで戻りました。
報国寺は、竹の庭が知られています。このお庭では、抹茶をいただくことが出来て、いつもここで、抹茶で一休みしています。

報国寺のあとは、浄明寺に寄っています。
報国寺では、受付の前に、雪割り草が咲いています。
浄明寺では、節分草が見られるので、行ったのですが、花があったのは、1輪だけで、すでに終わってしまっていました。その代わりではないですが、ユキワリイチゲの花を見ることができました。

 

 

この後、杉本観音、鎌倉宮、荏柄天神社、宝戒寺、大巧寺と回って、鎌倉駅まで戻ってきています。
約2時間半ぐらい歩いて来ました。

帰り道に歩いていますので、毎回、同じような場所によることになります。
次は、一度、鎌倉駅まで戻って、大町地区や材木座海岸地区のお寺を回ってみようかと思っています。

鎌倉の画像は、以下のアドレスにアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-710.html