旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

2017年 新年のご挨拶!

2017-01-04 | 単なる日記(つぶやきとも)

「皆様、あけましておめでとうございます!」

 

家の正月も、の新年のあいさつも、自警団の出初式も無事に終わりました。

しかしながら町の挨拶も、自警団内の話題も地震の事とか、新潟・糸魚川市の大火など、災害の話題ばかり出ました。

鳥取中部地震の後からちょっとブログの更新は止まっていましたが、あの後日本各地で大事にはならなかったが、災害が相次ぎましたね。

今年は何事もなく過ごせればというのが、内の思いです。

 

さて自身の状況ですが、まだ気を休めてはいられません。

 

ブログの更新停止期間中に実は何度か受けていた2級土木施工管理技士の検定は合格しました。

そして次なる会社指令が総務内部における資格、建設業経理士の資格の取得を会長直々に指示されました(大汗)

この経理士の資格ですが、すでに何度か挑んでいますが、もともと工務サイドの性分なもんで、こういう計算的なものは大の苦手。何が何だかさっぱり分かりません。

ただいまもう勉強中に付き、頭から煙が出ています(笑)

ちなみにこれに合格すると給料を上げてくれるらしいです、本当かどうかは知らんけど。う~ん、まぁ、多分ウソだと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジティブな旅人太郎さんへ (TOSHI)
2017-01-05 07:46:51
明けましておめでとうございます。
… 旅人太郎さんにとっては、ご挨拶どころじゃないんですね。

> 2級土木施工管理技士の検定は合格しました。
おめでとうございます。( 乾杯 ) 努力の賜物ですね。( 称賛 )

> 家の正月も、の新年のあいさつも、自警団の出初式も無事に終わりました。
さすが次期総理大臣候補の旅人太郎さん、人脈が広いですね。( 感嘆 )

> 建設業経理士の資格取得を会長直々に指示され(大汗)もう勉強中に付き、頭から煙が出ています(笑)
何事にもポジティブな旅人太郎さんだもん、大丈 V ですよ。 !(^^)! 給料10倍はオイシイですね。 ☆☆☆☆☆
Re (旅人太郎)
2017-01-07 14:15:22
TOSHIさんお久し振りです。明けましておめでとうございます。TOSHIさんも元気なご様子で一安心です。

昨年2016年は揺れた年になりました。1年前の2016年の新年挨拶の記事にも書いてましたが、その時は年明け直後に岡山県・津山市で震度4の地震が起きたもので、「不気味な年明け~」などと書いていましたが、春の熊本地震に続き、まさか地元でも大きな地震が起きようとは思ってもいませんでした。そして新潟の糸魚川の火災。油断のならない日々が今も続いてます。

ただ、封筒の写真も載せていますが、なにより私が一番恐れているのは試験の合否でして、これにより評価も別れ、当然生活にも影響が出てきますので、まずはこれを打破しなければなりません、話はそれから(笑)

会社の初詣を地元宇部神社でお参りした際、家内安全御守、心身健康御守、交通安全御守、そして合格御守を大金を叩いて揃えたので、御守のパワーをお借りして試験に挑みたいと思います