旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

ちょっと遅いけど、松江水郷祭2016の宣伝と鳥取砂丘イリュージョンのその後

2016-06-27 17:42:38 | 日記

島根県の一大イベントの宣伝です。

今年から花火大会は土曜日の1日のみの開催となった松江水郷祭花火大会。

 

(毎日新聞より)

打ち上げ数は去年のメインの日と同じく1万発ですが、今年は20号玉(二尺玉)が打ち上がります。どんな轟音が響くのか楽しみです。

 

(日本海新聞より)

後、去年のイルミネーションの記事の中で、最後の砂丘イリュージョンと載せましたが、実施団体を変えて継続する事に決まりました。

地域振興団体「風土資産研究会」、河原城の指定管理も受けている。めちゃくちゃ地元じゃないか!?

冬の砂丘の風物詩として定着してきたイルミネーションイベントが何とか継続されるのは嬉しい限りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のネコに襲った悲劇

2016-06-15 17:42:39 | 日記

しばらくの間は更新を停止した間にあった話を綴ろうと思いますが、

楽しい事もあれば、悲しい事もありました。

ちょっと先に載せるのは我が家にとっては悲しい話を・・・・・・。

タイトルの通りなんですが、我が家には数匹ネコが居まして、過去記事にもたびたび登場しているのですが、

そのネコに悲劇が襲いました。

 

過去記事にもたびたび登場していたこのにゃんこ。

このにゃんこが3月に行方不明になりまして。そして5日後には何とか帰って来ましたが・・・・・・。

 

 

ご覧の通りです。何者かにズタボロにやられたようです。写真に撮っていない側の頬に元凶の傷口がありますが、かなりグロテスクな状態なので載せてはいません。

毛に付着しているのは血とそれ以上に発生し流れ出した多量の膿です。

牙による怪我よりも、ばい菌による化膿の方が相当ひどかったです。臭いも生き物の肉が腐敗する様な強烈な悪臭でした。

獣医は始め「野良猫との大ゲンカ」と位置付けていましたが、化膿の具合から最終的には「他の肉食獣との衝突の可能性が高い」と判断しました。

成猫と他の肉食獣(雑食も含みタヌキ・キツネ・サル・イノシシ・クマが該当)との衝突は基本的には起こらないそうですが、起こってしまった場合はケンカではなく、殺し合いに発展してしまうそうです。

こいつはよく食べる猫だったのでぽっちゃりしている体系でしたが、みるみる痩せ細っていき、一時はもう駄目かと覚悟をしていましたが、

 

現在は元気になって他のにゃんことのびのび暮らしております。

散々人に心配をかけていたが、そのふてぶてしさは段々と戻ってきている様です。

 

とはいえ化膿は止まりましたが、元凶の怪我の部分にはぽっかりと穴が(泣)

この穴が埋まるまでは外出厳禁なので現在は我が家の狭い家内で我慢してもらってます。

 

しかし他の獣とケンカ(殺し合いに近い戦闘)とは、今まで無かったのに今年はどうした事か。

秋田県の殺人熊騒動、全国各地で相次ぐ地震。更新停止前のブログで津山の地震で不安な年明けと書いたものの。

 

今年の日本は本当に大丈夫なのか!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待たせたな!

2016-06-02 18:42:07 | 日記

旅人太郎が綴るくだらない日記がやっとこさ復活!

待たせたな!!

 

などと勢いよく言ってみたりして(汗) 誰が待ってるものかと(苦笑)

まあ鳥取の山奥に住んでいるブログなんか誰が見てるのか・・・・・・。

 

パソコンの故障から更新を停止していましたが、まあ色々嬉しい事や辛い事もありまして、

まあ落ち着いてきたので再びブログを気ままに綴っていこうかと。

更新を停止している時の事は後々に書いていきます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年御挨拶

2016-01-08 12:38:06 | 日記

明けまして

    おめでとうございます!!

 

ご挨拶が遅れましたが、皆さん新年あけましておめでとうございます!!

今年もどうかよろしくお願い致します!!

 

―――と、元気よく申し上げたい所ですが、晦日の日に激しい雷雨の影響で、停電によるパソコンの故障が発生したので、しばらくブログは更新が停滞する予定です。オマケに新年早々地震(震度2、3程度)まで発生しちゃって、これは怪しい年明けとなりました(汗)

己の予算の都合上、パソコンはしばらく放置する予定なので、ブログの更新を再開する日はまだ未定です。

この記事は会社のパソコンにて投稿しております。当たり前ですが会社の所有物をこういう事に使うのはタブーなので、今後会社のパソコンを使っての更新はありません。見付かったら叱られる(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Flower Illumination2015(とっとり花回廊)

2015-12-15 15:45:41 | 日記

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション。今年も行ってきました。

昨年から大幅に電球数を増やしてきた花回廊。今年は新エリアも登場させたようです。

 

 

 

 

三重県のなばなの里という具合にはいきませんが(苦笑)、それでも人を呼べるイルミネーションイベントにと本格的になってきました。

駐車場を確認するに、県外ナンバー台数、総台数ともに多くなってきている様に思えます。

 

 

 

花回廊のシンボルのフラワードーム内とクリスタルロード。クリスタルロードはイベント当初から装飾されてきた場所でしたか、今ではエリアが増えてお仲間が増えたようです。

キャラクターは花回廊のマスコットキャラのポロロとピロロ。今年からここに登場。去年もここに何かありそうなスペースがあったんですが、結局その時は何も無く、ちょっと中途半端なイルミネーションがあるだけでした。

 

 

今年から登場のイルミネーションの新エリア・虹の谷。通常は花の谷として、春はチューリップと風車のコラボが有名な場所。

過去に夜景壁紙.comに「魔女がいそう」というタイトルで投稿していた場所もここです。長年イルミネーションで飾られることがなかったエリアでしたが、ようやくこれにて回廊内の全エリアが彩られることになりました。 

 

 

 

イルミネーションは動きのあるタイプですが、ちゃんと全色点灯するタイミングもあり、また一時発光が強くなる時もありました。

感度が悪いカメラでも綺麗に撮れるようにという配慮? 感度設定を誤って白飛びしそうになった。 

 

 

上から眺めると周りの木々は装飾されてなくて寂しいなとも思っていましたが、所々の丸いイルミと落葉した木々と水面とほの暗い風車がちょっと妖しい雰囲気を出していて、これはこれで良いんじゃないかと思っていたりもする(笑)

「魔女がいそう」でも被写体にしていた休憩所も装飾され、やたらに目立っていたゴミ箱も撤去されていて撮影する側としてはGOOD!

そもそも冬の間ぐらいは撤去しておいてもいいと思う。近くに自販機があるわけでもなく、わざわざこの寒い中あの場所で休憩する人はいないでしょう。

 

プロムナード橋のトンネルのイルミネーション、今年もここで構え1枚。

今回はSIGMAレンズの光芒8条仕様。やっぱり見た目はこっちの方が綺麗だわ。

 

入口ゲートの広場にあったイルミネーション。撮影した後にアヒルだと気が付いた。

 

いいぞ、華やかになってきた。これからもグレードが上がっていくことに期待したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加