tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。



雨上がりの鹿沼磯山神社のアジサイ見頃+田んぼアートin小山2会場行ってきました。

2017-06-22 15:32:59 | 日記・エッセイ・コラム
 今週は、日々の温度差が激しい週になりそうです。
昨日と温度差が7.8度違い今日は真夏日。体調崩していませんか?
 昨日の天気予報を見ながら、今日は雨上がりのアジサイを狙ってみようと。

鹿沼の磯山神社へ。9時過ぎ到着。もう車が意外と来ていました。

思ったより開花していません。特に参道入り口のアジサイ、かなり枝が切られています。

それでも、雨上がりと日差しが出てきましたせいか葉の緑とアジサイの色が水滴とマッチしてとてもきれいです。

前方の石段と本殿。そして参道の鳥居を振り返ると...やはりアジサイが少ないです。

アジサイの花、よく見ると小さなカエルがぴょこんと座っていました。

水滴の残ったガクアジサイ。ついつい、シャッターを切っています。

本殿が見えてきました。

わきの参道にも、アジサイが咲き始めています。

本殿から裏手に向かいます。

ついつい、一輪を撮りたくなります。よく見ると、こちらにも小さな虫が。

本殿戻りました。

名残惜しいですが、晴れてきたらどんどん人が増えてきました。
日差しが強いです。ここらで退散します。
JR思川駅方面を走っていたら、黄色い幟が目につきました。
これをたどっていったら...

こんな看板が。

小山の田んぼアートに。
こちらは島田地区の美田会場。今年は「弱虫ペダル」の作品です。

頭の先に何やら不思議なものが....

足元を見ると、ここがビューポイントみたいです。
もう一つ「BLITZEN」栃木の宇都宮ブリッツェン、自転車のプロチームの作品があるみたいです。
でも、見えません?

足元の板に乗って再度挑戦。
ここまでくれば、ちょっと待ってみようかと????

JR両毛線の電車が通過していきます。栃木駅方面です。小山方面の電車は、今回パス。

先ほどの不思議なアート、気になって場所を変えてみました。

何とか、宇都宮ブリッツェンに見えたでしょうか?
7月に中旬ころに回ってみようと思っていた、田んぼアートinおやま。
今年も3会場とのこと。では、頑張ってもう一つくらい今の状況を見ようかと。

絹ふれあいの郷に到着。道路の反対側に2つ目の会場があります。
こちらは、手塚プロの作品があるとか...去年は鉄腕アトムだった。

幟の下、気になります。

鉄腕アトムがユニコーンに乗っている。

途中で水分補給する予定が、そのままこちらに来たのでバテバテになりそうです。
さあ、水分とお腹を補給するために場所移動します。

 磯山神社の開花状況、鹿沼市の観光協会HPでは4分とか。
今年は、やはり春先から現在までの少雨と天候が影響してい見たいです。
今週末あたりからかなり咲いてくると思いますが、例年のようにいっぱい咲くか不安です。
アクセスは、鹿沼市の磯町の交差点近くです。駐車場が2か所あります。土日はかなり混雑します。
 田んぼアートin小山
  見頃に入っていますが7月以降にイベントなどがあると思います。
  3か所の会場の内容アクセスは、小山市観光協会のHPで確認ください。

 アジサイは、かなり見ましたが今年は雨天候の影響で開花が遅れたり生育も今一つのようです。

 これからが、梅雨の最盛期になります。年々温暖化の影響か、夏日、真夏日も。
 体調を崩さず、風邪にならないように。また食中毒の季節にもなります。
 何とか、健康でストレスをためないで元気に頑張りましょう。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みかもやま公園西口、ハーブ... | トップ | 今年は、4会場だった。小山田... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。