tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。



千手ヶ浜クリンソウ+小田代~戦場ヶ原(グミ・ワタスゲ)、竜頭の滝少し

2017-06-17 13:11:04 | 日記・エッセイ・コラム
 外はかなり気温が上昇しています。
今日は、頑張ってもう一つブログ立ち上げようと頑張っています。
遅ればせながら、今年初めての奥日光へ。年々サボりつつあります。
何とか5時に起床して、6時台に出発。目指すは、赤沼茶屋。
8時45分に何とかセーフ。かなり車が入っています。
9時の低公害バス、季節運行。大型2台。満員、何とか乗れました。

千手ヶ浜到着。途中バスの中からサルの集団を見かけました。
クリンソウ、見頃となっています。

二つの橋を渡り、クリンソウを。かなりの人が一緒に歩いています。何せ2台の超満員の人が同じ方向へ。

こちらも、年々花の数が増えています。もちろん、訪れる人の数も。

少し歩くと、こんな場所に。

奥へ奥へと...

水面を除くと...ニジマスですかね。

行きつ戻りつ..人の流れが切れ目なく..

もう少しと思いますが、次に向かうバスの時間を考えると。

中禅寺湖と男体山を見ながら、千手が浜のバス停へ。

続々とバスから人が降り立ち、交代でバス乗車。小田代ヶ原まで戻りました。
帰りのバスも2台。座れてよかった。
さあ、小休止したら中へ。

今年も、「貴婦人」に会えました。
凛とした姿、後ろに男体山・太郎山を始め日光連山を従える立ち姿。
癒されます。

木道を歩きながら、ついついシャッターを。

誰もいない木道。しまった??今日はクマよけの鈴を忘れてしまった。
小田代ヶ原から泉門池へ。小学生の団体に遭遇。
こちらで休止。

戦場ヶ原に向かっています。
小学生や年配の方などたくさんの人とすれ違っています。
グミの花や見頃を過ぎていますが。

戦場ヶ原に入る手前に、ワタスゲを見つけました。

戦場ヶ原に入りました。何とか天候が持っています。
望遠レンズの皆さんが、数人固まっています。
どうやら、野鳥を狙っているみたいです。
何やら小さい鳥が....見えますか?
かなり日差しが強くなりました。風は、少し冷たいです。

戦場ヶ原も終わりに近づいています。ここでカメラのバッテリーOUT
予備のバッテリーを持ってきていないので、オリンパスのSZ-30Rに10数年愛用しているのでこちらのバッテリーもヤバい?

皆さんが、上を見ているので何かと...一枚だけ取れました。
川の流れをよく見ると...
赤沼茶屋に戻りました。駐車場は満車状態。
低公害バスも、かなりの人が並んでいます。早めに切り上げて戻ることに。

竜頭の滝、滝上の駐車場が空いていたので停車。滝上から。

滝上から、中間まで歩いてみました。水量はかなりあります。

竜頭の滝に停車。
新緑の滝を撮りました。

 久しぶりの奥日光。華厳の滝に寄らずに、いろは坂を下ることに。
14000歩の行程。年々膝足に負担がかかるようになりました。
年を考えないと。

 グミの花は盛りを過ぎています。クリンソウやワタスゲについては、奥日光ビジターセンターや日光観光協会のHPで状況確認ください。
赤沼茶屋のバス運行は、今月は季節運行です。かなりの人が見えているので乗れない場合があります。注意ください。
特に、小田代ヶ原から赤沼茶屋に戻る場合のバス利用は乗車できない場合があるみたいです。
駐車場は、かなり混雑します。平日でも、9時台に満車になることがありそうです。休日は、早めの到着がよさそうです。
午前と日中の温度差があります。服装や水分補給、紫外線や日差し対策も忘れずに。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も、権現堂のアジサイを.... | トップ | ホヤホヤ、午前中に太平山ア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。