tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。

先週、フラット鎌倉長谷寺・東慶寺に..アジサイとイワガラミを

2017-06-16 13:23:51 | 日記・エッセイ・コラム
 真夏日になりましたね。お久しぶりです。
出かけているのですが、なかなかあちこちには???

先週金曜日に、鎌倉へ出かけてみました。今年のアジサイはどうでしょう?

鎌倉駅で、江ノ電に。平日なのに意外と混んでいました。

長谷寺に到着。平日なのか、アジサイ見頃のお寺のHPを信じて入ることに。

イワタバコは、終わりみたいですね。いつも、ここは早いです。

本堂そばのアジサイ、意外と咲いていました。アジサイの路、期待してみようと。

混雑もなく、待ち時間の表示版もなく意外とスムーズに入れました。

やはり、今年は早かったみたいです。少雨のせいか天候不安定からか。

それでも、人の流れは続いています。

海辺は、サーフィンやヨットがかなり出ています。
風が吹いています。冷たいです。

人を避けながら下っています。1週間ほど早いのかも。

今回は、早めに下りました。

アジサイの路、やはり時間が過ぎると混雑してきました。

清浄苑の庭園には、ショウブが咲いていました。

長谷寺を出で、今回も踏切へ向かいます。

御霊神社のアジサイ、こちらも早かった?
目の前の江ノ電の踏切。やはりかなりの人がカメラと携帯を構えていました。
まずは、鎌倉行を。

上手くいかずに。2分ほどすると藤沢行きが。こちらにチャレンジ。

トンネルを見て振り返ると....何とかうまく撮れました。

やはり鎌倉行に再チャレンジしようと。
皆さんとうまく場所交代して....

車両が変わって、こちらも何とか取れました。

長谷寺から、鎌倉へ。
ホーム一杯に人人。

鎌倉駅で、JRに北鎌倉へ。

東慶寺に到着。こちらはかなりの人が。

東慶寺のアジサイ、少し早いですが見頃。

こちらは....

イワガラミ、1本の音から本堂裏の壁いっぱいに広がっています。30年ほどたっているとか。
毎年毎年、少しずつ広がっています。

 申し訳ありませんが、ここで終わりとなります。
カメラのSDカードの保存にトラブルがあったみたいで、イワタバコやショウブのデータが消えてしまいました。
明月院は、すべて。がっくりです。

 SDも4年以上使用しているので、そのせいなのか困ったものです。
 
 長谷寺、東慶寺、明月院は毎年出かけていますので、過去の6月のブログを見ていただけたらと思っています。
今年のアジサイをUPでぎず、ごめんなさい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い暑い!!連日30度?を超えて... | トップ | ちょっぴりですが、東慶寺の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事